あけましておめでとうございます。 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

あけましておめでとうございます。今年は色々あって猫と二人でのんびりと家で過ごしております(離婚とか別居とかそういう悲しい理由ではございません)。

 

どうも俺は小さい頃から正月の雰囲気が嫌いで、その反動か大人になってからはなるべく正月っぽいことをせずいつも通りテキトーに過ごすのが常となっておりますね。正月番組も全く見ないし…。

 

でも蕎麦くらいは食ったな、と思いましたが、この時期どうしてもスーパーに行くと正月食品がたくさんあって安くなってるので、仕方なしに食ってる気もします。正月ムードぷんぷんのあの売り場の雰囲気も嫌いです。なんか無駄にみんなせかせかしてて、それでいてもうすぐ今年が終わるという寂しさ、気温の低さも相まって、昔から正月の雰囲気が嫌なのかもしれません。

 

 

 

だからいつもの日常と変わらぬ年末を過ごしていましたが(仕事だけは正月だからという理由でやってません)、仮面ライダーを見てました。今年は記念すべき周年だし、仮面ライダーを粘土で作ってるので作品を見ることでモチベーションを上げようという意図もあります。

 

やっぱルリ子さんは綺麗だなあと痛感しました。彼女が主演のごとく大活躍する12話は一万回見ても飽きませんね。

 

 

 

ちなみにこんな感じのものを作ってます。昔の仮面ライダー倶楽部?やメダルとかの旧一号をイメージしています。こいつをいじくりまわしながら年が明けました。個人的には最高に幸せな2022年の幕開けですな。シン仮面ライダーもかなり楽しみだ。

 

モチベが低下する前にとっとと造形を終わらせ、塗装まで済ませたいところ。

 

実は年末ちょっと前に一体仕上げた仮面ライダー人形があるんですが、それは追って投稿しようと思います。

 

 

そして大晦日にゲットしたこちらのドカジャン。ネットで安く購入した当時もの新品未使用品です。80年台のものらしい。

 

カストロコートと呼ばれるロング丈のドカジャンは結構その辺でも当時のものを見かけますが、このタイプのショート丈のリブ付きドカジャンはあまり見かけない印象です。

 

サイズはMとのことだったため、少し大きいだろうからリサイズしながら年越すかな〜と思ってましたが、いざ試着すると凄まじいジャストフィットなサイズ感で完璧でした。素晴らしい。昔のドカジャンはちょっと小ぶりなのかな。俺がきてぴったりってことは体感的にはXS〜Sサイズくらいです。しかも厚手のガッサガサのナイロン生地がまた最高です。最近の半紙みたいにペラッペラのナイロンが嫌いな俺は、こういうガシャガシャ音がするような生地が大好きです。

 

気に入りすぎててボロにするのが嫌なのでほとんど着ないと思います。俺は洋服が好きなのでたくさん持っていますが、普段着るのは大体同じものばかり。そう、気づきました。着るのが好きなのではなく、探して集めて所有するまでが好きなんだと。

 

消しゴム人形買い集めるのと一緒ですね。ただ洋服は場所取るので困りますな。

 

 

 

あと年末には俺がいつも愛用しているタイプのスニーカー(イモ靴)をある方からいただきました。唐突に送られて来たため、届いた時は「あれ?俺靴買ったっけ…」と何が何だかわかりませんでしたが、同封されていた手紙を読んで納得しました。ありがとうございます!

 

いただきものだからとヨイショするつもりはありませんが、様々なメーカーのイモ靴を買っては履きつぶして来た俺的にはこれはかなり上等のイモ靴ですね。この手の安スニーカーはソールがペラッペラで地面の感触をダイレクトに感じられるようなものが多いですが、これは一見普通のイモ靴ながらそーる、踵部分がふんわりと包まれており、履きごことがかなりいいです。母親に抱かれて眠る赤ん坊のような気分になれます(足だけが)。しかもそんな履き心地なのに見た目は何の変哲も無いcanvas shoesってのがいいっすね。ぺらぺらの布靴が大好きな俺としては最高の一足になりました。ぶっ壊さないように大切にはこうと思います。俺は靴がかなり長持ちするタイプなので、多分10年は保つでしょう。ありがとうございました!

 

 

最後に最近の落書きを載せておきます。今年も適当に更新していきますので、よろしくお願い致します。

 

それではまた。