ロボット魂ガンダムF91 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

先日、久しぶりに中野まで出かけた際にまんだらけを冷やかしてみたら、欲しかったロボット魂のガンダムF91が未開封なのにバカ安で売ってあったので即購入しました。

 

コミックボンボン育ちSDガンダムキッズだった俺たち世代は今でもF91からは新世代の特別なムードが今でもひしひしと感じられるのではないでしょうか。あれからかなりの年月が経ってるけど、今でもF91は特別な機体の一つですなあ。

 

ガンダム新時代!って感じですわ。コミックボンボンには毎月のようにF91のSD派生機が登場Sてて、それはもう憧れたものであります。

 

で、話を戻してロボット魂のガンダムF91です。

 

 

 

開封。

 

これ以外にもビームシールドエフェクトが再現されたクリアパーツもついてました。詳しいレビューは他にやってる人がたくさんいるので俺は簡単に本体のみ掲載するつもりですので悪しからず。

 

 

フォルムや顔つきはかなり劇中のF91に近い感じで素晴らしいです。

 

 

いいですねえ!シュッとしすぎていないこの、少し野暮ったい顔つきが俺はかなり好みです。クチバシが少し大きめなのがいいのかな。目つきもそこまで鋭すぎないし。

 

そういえばカメラアイが黄色いRX-78以降のガンダムはだいたいカメラアイは緑色ですが、目が青いガンダムってF91くらいかな?

 

 

 

HGUCのF91と並べるとこんな感じで少し大きいです。ノンスケールキットってことになるのかな。

 

 

しかしちょっと調べてみるとロボット魂のガンダムF91は結構酷評されてるみたいで(これの前のロボット魂のF91はよく知りませんが)、なんでかな〜とおもいつついじってたんですが、確かにちょっと可動範囲が残念な感じがしました。見た目はかなりいいんですが、可動までは追いつかなかったのかな。

 

俺はまあそこまでロボット魂を所有しているわけではなく、これ以外にはアレックスとザク改しか持ってないんですが、その二つはかなり優秀なフォルムと稼働を兼ね備えている商品で、手に取った時はかなり衝撃を受けました。胸やふくらはぎの構造なんか感動すらしましたよ。

 

それを考えるとこのF91は普通の可動キットって感じですね…。これならまだHGUCのF91の方がガンガンに動かして遊べますぞ。

 

HEGCのF91↑。部分塗装で簡単仕上げしたものです。

 

かなりアレンジが加わったキットなので賛否両論だと思いますが、数あるHGUCキットの中でもかなり動かして遊べるキットだと思います、F91は。安いし。あ、今は品薄であんまりガンプラ売ってないし、あっても高いのかな…

 

普通によりどりみどりでガンプラが買えた頃が夢のようですね。

 

まあ久しぶりに完成品のガンダムキットを買えたのはとても嬉しかったです。しかもお安く。

 

今俺が楽しみで仕方ないのはGフレームのアレックスです。来年年明け発売だったっけ?待ち切れませんな…

 

ではでは。