DSFCDXジオング | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

先日おもちゃばこをごそごそやってたらSDFCデラックスのジオングが出てきたので写真を撮りました。

 

ジオングというかパーフェクトジオングか。

 

 

造形素晴らしい。シャアもいいね。これ以外にも足なし状態で飾るための台座もあります。

 

 

リア。

 

確かこれは昔通いまくってた都内某所のホビーオフで入手したんですよね。

 

あの店は当時SDFCを山のように在庫してる店だったんですが、にもかかわらず店的にSDFCにはほぼ価値を見出していなかったようで全て100円で投げ売られており、俺はしょっちゅう店に行って買いまくってました。

 

なのでその頃買いまくったSDFCが今俺の部屋に100体以上あるのです。

 

まああの頃はSDFCって基本的にどこでも安かった気がする。高くても200円くらいだったかな。最近はちょっと値段が乗せられてるやつも見かけますし、何より店の在庫自体も減ってる気がしますね。

 

当時はジャンクコーナーに大量にまとめられたSDFCが300円とかで売られてました。

 

 

話を戻してジオングです。ミニマムガン消しのガンダムと比較。

 

 

設定的にはこんな感じのサイズ差になるのかな?

 

 

相変わらず細かいパーツ分割。

 

一度バラしたら戻せなくなりそうなデンドロビウムやノイエジールほどではありませんが、組み応えのあるパーツ数だと思います。

 

腕の接続軸がやたら長く、抜くのに苦労しました。こういう彩色済み人形は塗料のせいで固着してしまってることが多々あります。なんとかこいつはぶっちぎれることなく抜けました。

 

 

そしてなぜか頭部と腰部がボールジョイント接続になっています。ポン!と気持ちよく抜けますが、可動に関してはボールジョイントの恩恵は全くないと言っても良いでしょう。

 

 

足を外して偉い人にはわかってもらえない形態のジオングに。

 

 

SDFCパーフェクトジオングでした。手に持った時のサイズ感もずっしりと大きく、満足度の高い一品と言えるでしょう。こういうでかいゴム人形からしか得られない喜び、インパクトってありますね。

 

この感じでSDFCDXのネオジオングとかザメルとかも立体化されてたら、どっしりしてて良さそう。

 

アプサラスとかもいいでしょうねえ…アプサラスには是非、滑落を阻止せんとするボロボロの陸ガンも付属していただきたい(妄想)。

 

それではまた。