しばらく放置してしまいました | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

どうもお久しぶりです。なんかちょっと放置してしまいましたが生きてます。

 

最後にブログを書いた時はまだ梅雨真っ只中だった気がするんですが、三日くらい前から急に真夏に突入しましたね。夏が大好きな俺的には嬉しい限りですが、昨日一番暑い時間帯に浅草橋、蔵前の方まで買い出しに出かけたんですがちょっと久しぶりにキツイくらい暑かったです。

 

家で過ごす時もクーラーつけっぱなしになってきました。あんまりクーラーは好きじゃないので暑さを楽しみつつ夏を過ごしてたんですが、最近もう暑すぎて、クーラー入れないと命に関わりますね。

 

ちょっと前にクーラー切って1日家で作業してたらだんだん頭がぼーっとしてきてしまい、こりゃいかんと思いすぐにクーラー入れました。

 

うちは猫がいるんですが、エアコン入れてやらないとだるそうにしてます。クーラーを嫌う猫もいるようですが、幸いうちの猫はそういうことはなく、エアコン吹き出し口真下の一等地で風を浴びながら昼寝してます。出かける時もエアコン入れて出かけてやらないと怖いですね。

 

なんか前置きが長くなりましたが、プラモもいじってます。1日1時間くらい、寝る前にちびちびと。

 

まあ今までしょっちゅうやってた瞬間接着剤を使用したガン消しの改造塗装と違って、プラスティックモデルは接着剤の乾燥が長いので寝る前に少し手を加え、接着して翌日まで放置するくらいがちょうどいいです。

 

ただ完成までに時間がかかってしまうため、途中で飽きそうで怖いですが…

 

以前製作した(まだ少しずつ「思いついてはいじる」を繰り返してますが)ガンダム。フル稼働にすべく体内に仕込むフレームを作りました。素材はプラ板とポリキャップ。

 

この改造が思いの外楽しかったため、先日ガンダムベースで買ってきたゲルググにも同じ改造を施して遊んでいます。同じく素材はプラ板とポリキャップ。

 

 

プラの劣化を気にする事なくガンガン動かして遊びたいという思いを叶えるべく、肩アーマーもポリ接続にしました。

 

 

穴を開けた小さいプラパーツにポリキャップをはめ込み、接着するという手法を各部に使っているのですが、この肩アーマーに関してはアールのある形状のせいでそれでは脆弱な感じがしたので、一度ポリキャップを穴あけしたプラパーツに取り付けてアーマー内部に接着し、隙間を同色の溶かしランナーで埋めていくという作業をしました。

 

何が何でもパテを使わず無塗装で仕上げようという、怨念じみたものを感じますね。

 

 

背中のシールド、バックパック取り付け用の穴は同色のランナーと溶かしランナーで埋めました。のちにシールド用の接続軸を取り付け予定。

 

 

毎日少しずついじり続け、ここまできました。胴体の前後アーマーもポリキャップ接続で脱着可能にしてあります。

 

 

結構可動範囲が増えました。首、腰、肩の引き出し関節、両足のボールジョイント化に加え、上腕に回転軸を設け、先述したように肩アーマーもポリキャップ接続にしてます。ほんの少しですが動かせます。

 

さすがに胴体を取り付けるとここまでは動かなくなりますが…

 

まだまだやりたい作業はあるので、飽きる前に全て仕上げたいと思います。

 

ちなみにこいつも色は塗りません。

 

 

で、これの前にいじってたガンダム。

 

 

バズーカの肉抜き穴を溶かしランナーと同色のプラで埋めましたので、今こんな感じ。結構綺麗に埋まりました。整形すれば完成ですが、面倒なのでまだやってません。そのうちやるかも。しかし溶かしランナーはプラと同色に仕上がるのはいいですが、乾燥にすごい時間がかかるのはネックですね…場所と構造によっては三日くらい経っても乾かない箇所がありました。

 

相当気長に作業ができる人にしかお勧めできません。

 

 

バックパックになんかのバーニアを取り付け。

 

 

シールド取り付け用の軸も設置しました。

 

以上が最近のガンプラ進捗でした。他にも作りたいのがあるんでそれも並行して進めようかな、ゲルググはまあまあ形になってきたんで。

 

今最も作りたいのは旧BB戦士のジオングなんですがどこにも売ってませんな。

 

 

エアコンの効いた部屋で夜な夜なプラモをいじっているとプラモ狂四郎を読みたくて仕方なくなったので先日ボンボンコミックスで3巻まで買ってきたんですが、それ以降が全然ない。まとめ買いもプレ値みたいになってるし。

 

で、先日メルカリでちょっと小金が入ったんで文庫版を数冊買いました。飛び飛びですが仕方ない。ちょっと前までは結構古本屋さんで見かけましたが最近めっきり見なくなりましたね〜。再販してください!

 

飛び飛びですが昔読んだ作品なのでまあそこまで気にせず読めます。文庫版は巻末のプラモテクニック講座が一気に読めて嬉しい。

 

ま、これもちびちび集めていきます。ここまで半端に集めたらもうまとめ買いはしたくないよね…

 

 

あと小金が入ったついでにタイヤの空気圧測るエアゲージも買いました。空気圧はマメにチェックしたいですが、いちいちスタンド行くのもめんどくさいんでせっかくの機会だってことで購入しました、安かったし。

 

このクソ暑い中バーストしてエンコなんてゴメンです。燃費も悪くなったら嫌だし。

 

それでは。