なんか面白そうな映画ないかな〜と思ってネットフリックスを探してたらこれが。
そういえば(一切興味がなかったから)これ見てなかったな、と思い出したんで見て見ました。
俺はターミネーターは1作目と2作目(キャメロン監督作品)を小学生の時から繰り返し見まくっており心の底から大好きな作品なんですが、やはり3以降はどうしても興味が持てませんでした。
3は公開時に映画館に観に行きましたが途中で出ようかと思いました。先日十年以上ぶりに観たらまあ途中でやめるほどではなかったがやっぱり面白いとは思わなかったですね。
4作目はDVDが出てすぐに観ましたが、結構面白かった記憶があります。作品の舞台が完全に荒廃した未来で、ディストピアsfアクション映画として楽しめました。主演はクリスチャンベールだったよね。クリスチャンベール好きです。マシニストで好きになりました。
話をターミネーターに戻しますが、ニューフェイトはリンダハミルトンがまたサラを演じるということで、こんなの面白くないとしても観ないわけにはいかんだろ!ということでとりあえず観てみたんですが、結構面白かったです。強化人間(だっけ?)のお姉ちゃんがめっちゃかっこよかったです。
しかしこのジェニシスは見るからに面白くなさそうだったんでずっと敬遠してるうちに存在自体を失念しておりました。それがたまたまネトフリにあったんで、暇だし観てみようかな、ということになったわけです。
※以下特にネタバレはありませんが、評論家でも何でもないただの一般市民が偉そうに感想や御託を書き連ねてますので、そういうのが嫌いな方は読まないでください。
観終わった感想ですが、もうびっくりするくらい面白くなかったです!
控えめに言っても最低でした。
ラストシーンなんかもうヒドすぎて逆に最高!
この脚本にok出した人を精神鑑定してみたいです。
しかしみ終わった後軽く調べてみたら(あまりにひどかったので逆に監督、脚本、キャストなどいろいろなことを知りたくなってしまった)興行成績ではそれなりに成功してるんですよね…評論家からは酷評されてるようですが。
まあ全く面白くなかった内容はいいとして(良くないけど)、一番気になったのはキャストかな。
美少年のジョンがあんなおっさんになるわけねえだろ!と終始思ってました。はっきり言ってそこが気になりすぎてあまり集中できなかった。製作陣も何とも思わなかったのかな…
ジョンを演じた役者さんを調べてみたらジェイソン・クラークという人で、リメイク版の「ペットセメタリー」とかネトフリ映画の「悪魔はいつもそこに」で変態を演じてた方ですね。
その時はどっちの作品でもかなりいい役者さんだな〜と思ったんですが…とりあえずジョン・コナーにはふさわしくなかったような気がします。見た目が。
後カイル役の役者さんもちょっと違う気がしましたね…コレジャナイ感が半端じゃなかったです。まあマイケルビーンと完全に同じようなルックスの役者さんを見つけるのは難しいと思いますが、もうちょい他にいなかったかなー。
サラを演じてた女優さんはちょっと似てる感じはありましたね。口元とか。
なんかキャストに対する文句ばかり書いてしまいましたが、単純なようでで結構大事だと思うんですよね、特にターミネーターのような歴史あるヒット作の続編を作るにあたっては。
そんな感じでなんだよこれと思いながらも最後まで鑑賞できた自分に驚きました。
というのも一応大好きなターミネーターシリーズだから冠に「ターミネーター」とつく作品は全て見ておこうと思ったこと。あとは俺も歳を重ねて我慢ができるようになったのかなと。
昔だったら絶対途中で腹たって見るのをやめてますが、「シュワちゃんがまたターミネーター演じてるのを見られるだけでも御の字じゃないの」という天使のささやきの方が大きく聞こえるようになったのではないかと思います。
酷評ばかりしましたが、最初の方の1作目のシーンを再現してるあたりは結構面白く見ることができました。カイルがカイルに見えなすぎたのがきつかったですが。
サラコナークロニクルも勇気を出して見てみようかな…
とりあえずジェニシスのポスターのキャメロンのコメント。絶対そんなこと思ってねえだろ!
それでは。