広島に帰省した時の写真 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

以前実家のある広島県に帰省した時に撮った写真を色々掲載して来ましたが今回で終わりです。

 

最終日は久しぶりに市内の方に昼飯を食いに出かけました。

 

そういえば広島の市街地に出かけることを「市内に行く」と言うのは広島県民だけだという内容の記事をネットで見たのですが、そうなの?

 

 

俺が小学生、中学生の頃足繁く通っていた「ホビーセンターヒロシマ」というお店がありました。そこにはホビージャパンの巻末高校でしか見たことがないようなガレージキットや輸入キットがたくさん売られていて、行くたびに大興奮していました。

 

ボトムズやガイバーのキットなんてそのへんのお店で買うことは不可能でしたが、ホビーセンターヒロシマにはあったんですよね。

 

ただそういうキットは非常に高価で、ガキが気軽に買えるものではないので見に行くだけってことがほとんどでした。そんなホビーセンターヒロシマが入ってたビルがこれ↑

 

 

変な人面岩が埋まってるオブジェもまだありました。

 

 

 

このビル、表面が金属っぽい素材で覆われてるんですが航空機に使われる素材と同じものでできてるんじゃなかったかな?建物自体もそういう航空関連のビルじゃなかったかと思うのですが…間違ってたらすみません。

 

※後で調べて見たらアルミでできてるとは書いてありましたが航空機素材だなんてどこにも記載はありませんでした。失礼いたしました。誰や俺に嘘を吹き込んだ奴は!

 

 

https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-134101050030/

 

 

そんなホビーセンターヒロシマ、ずっと忘れてたんですがふと思い出して調べてみたら2016年12月30日午後5時に閉店したそうですね。もう一回行きたかったな〜。匂いも覚えてます。

 

 

その後新しくなったアンデルセンへ昼食に行きました。駐車場に車を入れたらこんなラパンが。一見なんの変哲も無いラパンのようですが、こんな形のグリルってあったんか。穴が横長な楕円形で可愛らしいですね〜いいなこれ。見落としてただけかもしれませんが俺は初めて見ました。

 

しかしラパンはいろんなパーツがあるなあー。ラパンはそこが楽しいってのもありますね。パーツ一覧表とか無いかな。

 

 

昼飯を食い終わったので市内をちょっとブラブラと歩きました。

 

いい感じの看板がある骨董品屋さんを発見、ちょっと入って身ました。母がなんか買ってたような。

 

 

この辺は高校生の時に散々遊びに来ました。並木通りから枝分かれする通りを入ったあたりですね。

 

この辺は雑貨屋、レコード屋、古着屋などなどいろんなお店がたくさんあって楽しかったんですよね。しかし通ってたお店はもうほとんど無くなってました。

 

そしてこの日はコロナのせいもあってか結構閑散としており、寂しげなムードに拍車がかかってました。

 

 

改めて写真で見るとほんと閑散としてるな…

 

 

 

高校生の時足繁く通ったミザリーはまだバリバリ営業中です。めちゃくちゃ久しぶりに入ろうかと思いましたがこの日は断念。

 

 

グッズカンパニーに来ました。ここも高校生のとき行きまくってたなー。とはいえ当時はここじゃなく、別の場所にありましたが。

 

 

当時とは少し品揃えが変わってましたが、相変わらず見ててワクワクするような雑貨屋さんでした。この手の雑貨屋さんって意外とありそうであんまり無い気がするんですよね。次に市内に来ることがあったらまた来よう。

 

 

並木通りも閑散としております。平日の昼とはいえ人がいませんね〜。

 

この後本通り商店街を歩き、サンモールの中をウロウロしてからコーヒーを飲み、新幹線の載るべく広島駅を目指しました。

 

 

昔から変わらないそごう。そういえばずっとパセーラに行きたいと思いながら全然行けてないな。次こそは…。

 

 

 

帰りの道もあんまり車が走ってませんでした。もう17時近かったから結構混むかと思いましたが、全然そんなことなかったですね。

 

これで広島帰省記事はいったん終了ですが、また地元関連記事は書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

ほんなら。