指人形のリペイントを画策 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

 

久しぶりに指人形の筆塗りリペイントをしようか画策しております。

 

数年前は取り憑かれたようにホビーオフの青箱の中にある一個55円の指人形を漁りまくり、さまざなま指人形を買って帰っては色を塗って遊んでいたものです。

 

最近めちゃくちゃかっこいいと思っているゼアスの指人形を塗りたいんですよね。

 

ただソフビの塗装はちょっとコツがいるというか調べてからやったほうが良さそうなんで。

 

前塗ってた時は何も気にせずプラモを塗る感覚でベタベタ塗ってましたので、しばらく経ったら表面がべたついてきたり、つや消し仕上げにしたのにまたツヤが戻ってきたりしてるものもありました。やっぱ塗料を調べてやらないといけませんね。

 

ただ、全く同じ塗り方したのになんの問題もないやつも結構あるんですよね。ソフビ自体の素材の問題なのかな。柔らかいやつとか堅めなやつとか色々あるし。

 

塗料を何使えばいいかとかもネットで調べたら結構出てきますが、人によって言ってることが微妙に違ったりするんで、これはもう実践あるのみかなと思っております。

 

ではでは。