かいたふるさと館 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

先日の実家に帰省した時の記事の続きとなります。

 

その時書いた通り広島県安芸郡海田町にそびえ立つ日裏山に登ったのですが、いくつかある下山ルートのうちの一つを降りれば書いたふるさと館のすぐ近くに出られることが判明したので行ってみることにしました。

 

結局ルートを途中で間違えたので最後の方は獣道を降りる羽目になりましたがなんとか下山。確か数年前に登った時も同じ道で間違えたと思います。

 

ちなみにこの日、俺たち以外にも同じ間違え方をしてる人を二人くらい見たので間違いやすいのかも。

 

そんな感じで最後の方は少し迷いましたが無事下山でき、畝のほうの道に出て少し歩くとすぐにかいたふるさと館に到着しました。

 

 

 

しかしこの日は選挙の投票会場として使われていたため、展示会場は急遽閉館でした。残念。

 

前に来た時全然ゆっくり見れなかったので今度こそと意気込んでいたのですが…

 

次回ですな。

 

 

その代わり敷地内は歩けたので少し回って来ましたが、凄まじい大きさの巨木が。

 

 

これはちょっとスゴすぎる大きさでした。なんだっけ、クスノキだったかな。

 

 

写真じゃあんまり伝わりませんが、枝ぶりもすごいです。

 

ちょっと調べてみたけど推定樹齢300歳以上だとか。うーんこれはマジですごいので近くまで行ったらぜひ一目見ていただきたいですね…

 

 

ふるさと館の敷地内にポツポツとハニワもいます。

 

 

以上、登山からのふるさと館再訪でした。入れんかったけど…

 

ちなみにこの翌日もこの辺りに来る用事があったのでふるさと館に行って見たんですが、今度は「臨時休館」でした。

 

縁がねえー!

 

今度はゆっくり館内を歩き回りたいと思います。次こそ。

 

ではでは。