昨夜突発的にプラモが作りたくなったのでパパッと組めるBB戦士をチョイスしました。ガンキャノンをパチ組みです。
一切改造してません。
部分塗装とウェザリングを施し、つや消しトップコートでで仕上げました。
胸部真ん中の白いパーツは通常タイプのガンキャノンにはつかないものっぽいですが、これをつけないとでっかい穴が空いたままになるんで装着しときました。
素顔も墨入れをしてあります。何回見てもキモいけど、たまりません。
合わせ目消しもせず改造もせず、本当に塗装のみです。
今回は(今回も)簡単仕上げしかする気が無かったので、作業手順を若干いつもと変えてみました。
まずパチ組みしたあとタミヤのアクリルカラーで墨入れ。いつもはエナメル塗料で墨入れしますが、今回はアクリルカラーで先にやりました。次につや消しトップコートを軽く吹いて塗装の食いつきをよくし、部分塗装。その後部分塗装した箇所に墨入れし、つや消し吹いてエナメル塗料でドライブラシなどのウェザリング。最後にまたつや消し吹いて完成としました。
仕上がりの荒さは置いといて、作業的には非常にスムーズで、あまり時間もかけず完成にこぎつけました。
何事も臨機応変ですな。
今回も黒背景で撮影しましたが、個人的にはうまくいったかなと。ピントがあってない写真もありますが(いつもパソコンにアップロードしてから気づく)。
バックパックはプラ色そのままの赤としました。設定ではグレーみたいですが、これはこれでボディと一体感があってかっこいいかなと思い、あえて赤のままです。あえて。決して面倒だったからではありません。
幼少期から何回も作ってるキットですが、何度作っても素晴らしいキットだな〜と思います。デフォルメのバランスといいギミックといい組みやすさといい、俺的にはかなり上位にランクインするBB戦士良キットだと思います。各関節もポリキャップ接続なのでガンガン動かしても大丈夫。
ガキ的にはクリアパーツも嬉しかったです。
これで300円なんて素晴らしすぎるでしょ。
せっかくなので白背景でも撮影しておきました。
これはこれでいいな。
以上、久しぶりのホビー記事でした。
パパッと組んでパパッと塗って楽しいからSDガンダム簡単仕上げはやめられん。ノってるうちにもう少し罪から何個か組んでみようかともいます。
ではでは。