海田町を散歩した時の写真掲載記事の続きです。
今回はまるで囲ったあたり、畝とかその周辺を歩いてみました。
山が近いです。
山が近いのでちょっと上の方まで行ってみることにしました。
道を登っていくと農家さんかな、家がたくさんあって畑もいっぱいあります。結構急勾配になってる場所もあり、地味に疲れます。
山とか畑がたくさんです。
しかしちょっと上だけでこのように海田町を一望とまではいきませんが、結構見渡せていい感じです。真ん中の方に見えるのは瀬野川の近くにあるニトリですね。緑の看板が見えます。
民家の庭スペースで猫が寝ていました。写真では分かりにくいですが棚の上に黒猫もいます。
山の方に行くとこのように竹のトンネルみたいな場所があってテンションが上がりました。子供の頃だったら確実に頻繁に訪れるプレイスポットになっていたことでしょう。
この辺は竹林も多く、地面からタケノコがたくさん飛び出てきてました。
墓地もちょいちょいあります。しかし山が緑で綺麗ッス。
あとこの辺、なぜか写真のようなソテツ?がいろんなとこに生えてました。なんで?背が高いのも結構ありましたが。
この辺は山方面に行くとすぐに高台に行けますので、ちょっとした散歩ついでに少し歩けば町が一望できます。この日は畝から上市の方に向けて歩きました。あの道も昔の街道かな。なんかそんなこと書いてある看板があった気がする。
さすがに毎回日裏山みたいなところを登りまくるのはくたびれますが、これくらいならちょっと歩いて少し山方面に道を行くだけで軽く高台まで来れてしまいます。
何より海田町を高いところから眺められて気分がよろしい。
やっぱタカい場所から町を見渡すってのは気持ちいいですね…ガキの頃からとても好きです。次回帰省した際も行きたい。
ではではー。