足回りの修理で入院していたらパンが治ったとのことで取りに行ってきました。
というわけで一週間ほどお世話になった台車のサンバーディアスともおさらばです。やっぱり軽バンは楽しかったですね〜
5年ほどやってた配達のバイトで様々な軽バンを毎日のように乗り回していたこともあり、乗り慣れてる感はかなりありました。軽バン独特の乗り心地ってありますよね。
サンバーはリアエンジン後輪駆動ということもあり、後ろから押されてるようにぐんぐん走る素晴らしい乗り心地でした。
あと何より買おうと思ってたくらい乗ってみたかった車だったので、それも嬉しかったですね。
色々顔つきのあるサンバーですが、この顔も結構好きです。愛嬌があって。
車内もいい感じです。
サンバーに乗って思いましたが、やはりこのタイプのサイドブレーキが使いやすい気がしました。
普通のよくある左手でぐいっと引き上げるタイプのもの。
ラパンはベンチシートにするためかペダル式サイドブレーキなんですが、やっぱこういう普通のやつが使い勝手がいいのかな〜と。足踏み式も慣れましたけどね。
ラパンの足踏み式に慣れてたので、サンバーが来た当初は乗り込んでエンジンをかけると何もない地面をスカッと踏んでしまってました。
そしてサイドブレーキ周りのモノ入れスペースは軽バンならではで便利でした。
フロント天井側の収納スペースも素晴らしい。ちょっと頭上に圧迫感はありますが。
軽バンは天井も高いし座面も高いんで後部もよく見え、非常に見通しがいいです。
運転席側にもグラブバーがありました。こういうのいいですよね…使いませんでしたが。
やっぱサンバーの魅力はこの横から見た姿ですね。前輪後輪が近く、チョロQみたいで可愛らしいです。前輪が後ろ寄りにあるため足回りは広く感じました。ちょうど椅子の下側にあるのかな。
この数日間、サンバーをじっくり堪能できてよかったです。
そして帰ってきたラパン。なんだかんだで自分の車が帰ってくると嬉しいし、乗ってて落ち着きますね。
しばらくサンバーに乗った後だと、久しぶりのラパンはめちゃくちゃコンパクトな車に感じました。
しかしこの後、行きつけの旧車整備工場に顔出してホンダのサブロクを見たらラパンってデッケエなと思いました。
とりあえず足回りのゴム部品関係を取り替えてもらったのでギシギシいう音も消えたし、気になってたベルト鳴きも治ったし、気持ちよく走り回れそうです。
それでは。