まえだと広島駅 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

久しぶりにグーグルマップのスクショ画像です。

 

グーグルマップのいいところは、ちょっと昔くらいの光景であれば画像が更新されてなくて当時の姿が見られるケースがたまにあるところですね。

 

久しぶりに帰省すると「あれ、ここにあったお店がなくなっとる!」

 

と驚くなんてことはよくあります。しかしグーグルマップに行けばまだ当時の写真が掲載されていることもあるのです。私の地元なんてそうそう頻繁に更新もされないでしょうから。できればこのまま残して欲しいですな。

 

ここは確かマンションじゃなかったよな、元々なんだったんだっけ?なんてことがよくあるんですが、運良くグーグルマップに写真が残ってれば確認できますね。

 

以下の写真はうちの実家の近所で、小さい頃からよく通ってた駄菓子屋さん「まえだ」です。

 

なんか以前もこのことは書いた気がしますが、久しぶりにググールマッピ見て遊んでたらまたここにきてしまったので、思わずスクショしてしまったのでした。相変わらず写真は更新されていないようです。

 

 

これはまえだの裏側というか、建物側面ですね。タバコの自販機も懐かしい。木目調の壁面がたまりません。

 

 

 

 

のれん屋根の形がいいですよね。

 

 

犬の散歩に行くときはここによってお菓子を買ったり、この自販機でジュースを買っていました。

 

 

年老いた犬がよくここに座ってましたね。しかし小さいポストだ。

 

 

う〜ん懐かしい光景です。今この建物はごっそりなくなり、家が立ってたと思います。こういう佇まいの住居一体型のお店はとてもノスタルジックでいい雰囲気なので残して欲しかったですが、残念です。老朽化とかもあるのかな。

 

まえだは駄菓子屋と言っても生活用品や食材なども置いてあるお店でした。

 

 

↓ネットで拾ったこの画像、未来の広島駅の姿のようです。

 

数年後にこんな姿に変貌するとのことですがにわかに信じがたいですね。

 

路面電車が駅に突き刺さってますが…

 

 

駅の中はこんな風になる予定だそうです。ここまできたらもう私の知ってる広島駅じゃなくなりますね〜今の時点でも帰省するたびに結構驚くことが多いので。新幹線口なんかすでに面影ないですよね。

 

 

これは昔の広島駅です。このくらいの頃の姿が私には一番馴染みがありますね。しょっちゅう電車で市内に遊びに出てたんで。

 

 

この光景は無くなってしまいますね。

 

時代の流れとはいえ少々寂しいものがあります。

 

 

では。