久しぶりに海田ネタ | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

昨夜ネットサーフィンしてましたら海田町に関する記載を色々と見つけたのでそれについて書かせていただこうかと。久しぶりの海田ネタです。

 

 

在りし日の海田ニチイことサティの写真です。この写真ではもうイオンになっちゃってますが。

 

もうないんですよね〜この建物。寂しくて現実を受け入れられません(受け入れろ)。

 

楽しかった小学生の頃を思い出すと、必ず頭に浮かぶ景色の一つがこの建物です。

 

私は主におもちゃを買いに来てたわけですが、うちの母含め海田町住民はここに来れば食品から日用品まで全て買い揃えられるというのがかなり便利だったようです。

 

現在この建物はなくなり、食品スーパー(?)マックスバリュになりました。母の意見はどうかと言いますと「絶対ニチイの方が良かった」とのこと。周りの主婦たちも皆口を揃えてそう言っているようです。

 

それもそのはず、食品はまあマックスバリュで買えるからいいですが、ちょっとした日用品が買えないのがめんどくさいようです。

 

例えばちょっとした縫い物するときの針と糸が欲しいとか、靴下が欲しいとか、ニチイ/サティ/イオンはそういうものを食品の買い出しついでに一度に買い求められる超便利ショッピングビルだったわけです。我々ガキどもはその買い物についていき、おもちゃを買ってもらっていたわけです。

 

海田町は食品を変える場所はあってもサティみたいに色々変えるお店はなく、行くとしたら隣町のフジかイオンモールに行くしかないんじゃないでしょうか。

 

遠くはないけど近くもないし、イオンモールなんかでかすぎてかなりめんどくさいですよね。

 

海田市駅前にもお店ができるというので結構楽しみにしてたんですが、ここもスーパー。私は勝手にニチイに変わるなんでもショッピングセンターができればいいのにと思ってました。

 

全然町民の意見が通ってない気がしますね。食品日用品百円ショップがまとまったショッピングビル一つ作った方が絶対いいだろ。そんなにでかくなくていいから。

 

なんか書いてたら腹が立って来たのでこの話題はこの辺で。

 

 

 

 

もう一つ書いたネタといえば、毎日楽しみにしているツイッターの投稿がこちら、海田町の老舗肉屋さんウエダさんのポスト。

 

毎日のように瀬野川の定点観測画像を載せてくれるので楽しみにしています。

 

 

 

 

ちょっと前までは災害で川底に堆積した土砂をブルドーザーがほじり出し川の真ん中に盛ってましたが、この写真を見ると無くなってますね!う〜ん嬉しい。以前の瀬野川の景色に近づいてます。

 

これできや草の生えた中州がまたできたら嬉しいですね。気長に待ちましょう。

 

 

最後は昨夜なんとなく描いた車を運転するゴリラ。

 

なんで描こうと思ったのかさっぱりわかりません

 

では。