ニチイまでの道 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

今はもうマックスバリュ海田店に生まれ変わってしまったあのニチイ海田店。

 

このストリートビューの画像にはまだかろうじて在りし日の姿が写っています。

 

美しい…(そうか?)

 

 

 

 

↓小遣い握りしめて家からチャリをぶっ飛ばし、この踏切をこえればニチイが見えました。

 

未だに俺はこの踏切に差し掛かるとあの日のニチイの姿が見えるのではないか、と思ってしまいます。

 

 

↓ニチイまで行くにはここを通ったり

 

 

 

↓この裏路地を通って行ってました。

そういえばこの通り沿いに昔、縦長の細長い公園がありました。ブランコしか遊具のない公園だった記憶がございます。

 

このあたりをストリートビューで見るまで忘れてましたが、なくなってしまったようですね。

 

いつの間に無くなったんだ?

 

中学生の頃、隣のクラスの女の子と二人で夏祭りの花火を見に行き、帰りにその公園のブランコに座っていろんな話をしたという思い出のある公園でした。

 

よほどその公園での時間が楽しかったのか、花火の記憶が一切ありません

 

あまりに長く話し込んでしまったため中学生にしてはかなり遅めの23時頃に帰宅し、親父にめちゃくちゃ怒られた覚えがあります。

 

その娘はその後悲しいほどアバズレになり、数年後ばったり会った時私はなんともいえない気持ちになってしまいました。どうでもいいけど。

 

 

 

↓ここもよく通った道です。

 

ここをまっすぐ突き当たりまで行き、そこを左に折れ、踏切を渡ればニチイでした。

 

そういえばこの突き当たりを右に行ったところに小学校の時の友達が住んでましたが、以前帰省した時に思い出して行って見たら家が無くなってました。

 

 

 

↓この写真左側ももともとニチイの駐車場じゃなかったっけ?今は何用の駐車場として使われているのでしょうか。

 

 

今でもこの道を行って踏切を越えればニチイがあり、一階食品売り場お菓子コーナーの最下段の棚にはSDガンダム、仮面ライダー倶楽部などの食玩(ラムネ付き100円)があり、三階か四階の立体駐車場に通じる出入口手前のゲーセンの前にはガシャポンの機械が並び、その中にはガンダムやウルトラマンの塩ビ人形がぎっしりとつまっており、おもちゃコーナーに行けば元祖SDガンダムのプラモデルが陳列されているような気がしてなりません。

 

一日で良いのであの頃に戻り、百円硬貨を握りしめてニチイ店内をうろつきたいものです。