リスクマネジメント
ビジネスリスク
企業活動においてリスクの選択は幅が広すぎる
その『リスク』を
ネガティブに考えるか
ポジティブ(本来のチャンス)と考えるか
この一見美しく見えている穏やかな海(組織)
一瞬で変わってしまう生きた世界
リスクとは???
イタリア語の RISICARE という言葉に由来します
それは
”勇気を持って試みる!”という意味
リスクとは
確立と統計???どちらですか?
確立論では、解決できない未知の領域がリスクという概念の始まりです
リスク、危機、脅威の違いを理解すること
ハーバード・ビジネススクールで考えるリスクとは?
リスクとは、『不確実性』のことで、この領域をコントロールできれば
まだ見ぬ”チャンス”が誕生する。
今までのように”危機”と恐れていては
継続的な成長など望めない
優れたリスクマネジメントを身につけることで
事業の成功率が高められるばかりか
戦略の選択幅を広げ
企業価値を向上させる・・・・・・・と
<出典:ダイヤモンド・ハーバード・ビジネスリスクの経営学にて>
企業は、階層別でリスクマネジメントの学習を真剣に取り組んでいます
”コントロール”という言葉だけでもかなりの理解度の温度差があるくらいです
ベストプラクティスとは・・・・
新しいリスクマネジメントへのパラダイムシフト
・組織風土の改革
・リスク評価の基準の見直し
・組織横断的なリスク管理体制
・リスク認識は事業バリューとリンクさせる
etc・・・・
視点の見直し・・・・見つめ直し
本当のチャンスは、ここにヒントが秘められ
今まで学習してきたことを今生かさないことには
CSRも遠い世界です
ひとつひとつできることから
組織一丸となって行動・アクションを始めよう!
Necessity is the mother of invention !