リスクマネジメント | 「私が選ぶ道」 キャリアコンサルタント 徳永ミユキ

リスクマネジメント


ビジネスリスク

企業活動においてリスクの選択は幅が広すぎる


その『リスク』を

ネガティブに考えるか

ポジティブ(本来のチャンス)と考えるか



この一見美しく見えている穏やかな海(組織)

一瞬で変わってしまう生きた世界


「私が選ぶ道」It'sMyLifeStyle!国際イメージコンサルタント徳永ミユキのブログ-green

リスクとは???

イタリア語の RISICARE という言葉に由来します

それは

”勇気を持って試みる!”という意味


リスクとは

確立と統計???どちらですか?

確立論では、解決できない未知の領域がリスクという概念の始まりです


リスク、危機、脅威の違いを理解すること


ハーバード・ビジネススクールで考えるリスクとは?

リスクとは、『不確実性』のことで、この領域をコントロールできれば

まだ見ぬ”チャンス”が誕生する。

今までのように”危機”と恐れていては

継続的な成長など望めない

優れたリスクマネジメントを身につけることで

事業の成功率が高められるばかりか

戦略の選択幅を広げ

企業価値を向上させる・・・・・・・と

<出典:ダイヤモンド・ハーバード・ビジネスリスクの経営学にて>


「私が選ぶ道」It&#39;sMyLifeStyle!国際イメージコンサルタント徳永ミユキのブログ-b

企業は、階層別でリスクマネジメントの学習を真剣に取り組んでいます

”コントロール”という言葉だけでもかなりの理解度の温度差があるくらいです


ベストプラクティスとは・・・・

新しいリスクマネジメントへのパラダイムシフト

・組織風土の改革

・リスク評価の基準の見直し

・組織横断的なリスク管理体制

・リスク認識は事業バリューとリンクさせる

etc・・・・

視点の見直し・・・・見つめ直し


本当のチャンスは、ここにヒントが秘められ

今まで学習してきたことを今生かさないことには

CSRも遠い世界です

ひとつひとつできることから

組織一丸となって行動・アクションを始めよう!


Necessity is the mother of invention !