10月10日土曜日。
旧体育の日。
ワレワレ夫婦は13時過ぎに、車中泊のプチ旅行に出発した。
関越道を湯沢インターで降りて、コンビニで夕食の買い物。
午後4時30分頃、日帰り入浴施設の「駒子の湯」に到着した。
小説「雪国」のヒロイン、駒子にちなんで名前がつけられた風情ある温泉だ。

料金は大人1人500円。
浴場は内風呂と洗い場だけのシンプルなものだが、浴槽の広さも、洗い場の数も十分だ。
時間的に混雑を予想していたが、意外に空いていた。
俺は洗い場で体と頭を洗い流し、湯船につかって「う゛ぇ~」とうなったのだった。
湯は循環式温泉で、若干塩素臭があるが気にしない。湯温がちょうど良くてすごーく気持ちいいい。
駒の湯の源泉は、湯沢温泉。
泉質は、単純泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき等に効果があるらしい。
午後5時45分頃、道の駅「南魚沼雪あかり」に到着。

売店の閉店時刻にギリ間に合った。

新米の南魚沼産コシヒカリと、銀杏を購入。
コシヒカリは、次回のキャンプで炊いてみるのだ。

後は車内でまったり。
コンビニで買った食料を食べて、テレビを観ながらのんびりしたのであった。

10月11日、日曜日。
5時頃起床。
トイレと洗面を済ませ、温かい缶コーヒーを飲みながらコンビニで買ったサンドイッチを食べた。

道の駅の屋根付き喫煙所では、数人の男女が寝袋で寝ていて周囲が明るくなるころ撤収して車に分乗して出発して行った。
何の目的の野宿なのか、謎だ。
この道の駅は、周辺の景色がすごくいい。
ワレワレ夫婦は早朝の景色を楽しみつつ、すがすがしい空気で癒されたのであった。

6時過ぎに道の駅を出発
石打インターから関越道に乗り、北関東道経由で東北道に入った。
佐野SAで恒例のかき揚げうどんを食べて、

速攻で帰宅した。
温泉に入って、食って寝るだけの車中泊行であったが、楽しい週末プチ旅行であtった。