2023年6月25日、日曜日。

ワレワレ夫婦は8時頃出発して、東北道を北上。白河インターで降りて、スーパーで買い出しをして、羽鳥湖方面に向かったのでした。

午後13時30分頃、本日の宿泊地「エンゼルフォレスト白河高原」に到着。

旧名はエンゼルフォレスト那須白河だが、今はエンゼルフォレスト白河高原というらしい。ここにはリゾートコテージとキャンプサイトがあって、キャンプサイトの経営はスノーピークに代わるらしい。キャンプ場の名前は「Snow Peak SHIRAKAWA KOGEN Campfield」。ややこしい。

受付を済ませて、予約したキャンピングカーサイトに移動。

設営完了。

前回のキャンプで、突(強)風でバンドックのタープが縫い目から避けて倒れ、せっかく設営したキャンプサイトが滅茶苦茶になるという惨劇が起こったので、今回は新調したDODのタープ。

キャンピングカーサイトはAC電源と水道付きで、砂利引き。普通のオートサイトに比べて一区画がかなり広い。林の向こうには見えないけど小川が流れていて、心地いいせせらぎの音が聞こえてきます。

本日のキッチン。

て、最近ほとんど同じ構成ですが・・・

ま、野外調理に対するやる気はあります。

この時期は、オープンタープが気持ちいい。今日は風もないし、空気がさわやかでちょうどいい気温。

ハンモックとコットは昼寝用。ワレワレ夫婦はどこにいようと、休みの日の昼寝は欠かせないのです。

かみさんがだらしない恰好でくつろいでいたので、「右足もうちょっと上品にして」とリクエストして撮影。

一休みして、場内の温泉施設「採光の湯」に向かった。

建物の手前の、水路みたいなのは足湯です。

採光の湯は、日帰り入浴もできる温泉施設で、キャンプ場利用者は何回でも無料で入れます。

広い内湯と広い露天風呂、サウナがあり、洗い場の数も十分。キャンプ場併設の温泉としては、最高レベルだと思います。

サイトに戻って、ビール。LEDランタンはダイソーで500円(だったと思う)。無段階調光で、最大にすると超明るい。電池の持ちも良く、お買い得です。かわいいし。

それはともかく、最近かみさんが行くところには、なぜか必ずハイキューが着いて来る。一体何回読み直してるんだろうか・・・

お昼寝タイム。

かみさんハンモック。俺コット。寝転んで見上げる新緑の、梢越しの空がきれい。

超気持ちいい。

5時頃調理開始。

今日の料理はポトフと、鶏もも肉のソテー赤ワインソースエリンギ添え。そしてサラダとごはん。

チキンソテーは、見た目は悪くなっちゃったけど味はまあまあ。かみさんには評判がいい。

ポトフは、ちょっと量を作りすぎました。(毎回やってます)

のんびり食べながらいろいろな話をして、楽しくて美味しいディナーでした。

もう一度温泉に入って、トイレと洗面を済ませて車内に入った。

俺はスマホでYouTube。かみさんはハイキューを読みながらくつろいだのでした。

そして就寝。

6月16日、月曜日。

朝6時起床。本当は4時頃から目が覚めちゃってたけど、6時まで車内で大人しくしていた。

コーヒーを沸かして簡単な朝食を食べて、場内を散策。

写真の建物は、最近できた「スノーピーク白河高原」。前回(今年の1月)に来た時には、まだなかった。

東北初のスノーピーク直営店で、ティムコとのコラボレーションショップらしい。

ショップ内には「Snow Peak Cafe SHIRAKAWA KOGEN」っていうおしゃれなカフェもあります。

サイトに戻ってキャンプ道具を片付けて、7時30分ごろキャンプ場を出発。

ちょっと不安な天気予報でしたが全く降られることなく、暑くもなく寒くもなく快適なキャンプでした。

美しい新緑の中、ワレワレ夫婦はお気に入りのキャンプ場をまったりと楽しんだのでした。

5月28日、日曜日。
かみさんの誕生日で、結婚記念日。
特別な日を祝すべく、ワレワレ夫婦は千葉県館山市のキャンプマナビスに向かった。
キャンプマナビスは人気のキャンプ場で、かなり予約が取りずらい。

だがしかし、今回は日曜からの宿泊なので、どうにか予約が取れた。希望していた海が見えるサイトは取れなかったけど・・・

早起きして、家の掃除をして出発。
イオン館山店で食材、アルコール、おやつを調達して、13時少し前にキャンプ場に到着し、キャンプの準備を開始した。

設営完了。

本日のキッチン。
今日はかみさんの誕生日AND結婚記念日なので、気合を入れて調理するつもりだ・・・ったんですけど・・・

設営を終えて、のんびりタイム。
だいぶ風が強くなってきた。
時刻は15時。ワレワレ夫婦は、キャンプ場にある温泉施設に向かうことにした。

ワレワレ夫婦の区画は、森の芝生サイト(AC電源付き)。各区画が段々畑みたいになっていて、プライバシーが保てる。
他に森の砂利サイト、ドッグランがある区画、ウッドデッキが敷いてある区画、海が見える区画がある。
離れた場所の砂浜沿いには海サイトという区画があるが、かなり風が強いらしい。
目の前が砂浜なので、海水浴アンドキャンプにはいいのではないか。

温泉は管理棟がある建物の3階。
キャンプ場利用客でも、料金がかかる。大人一人、660円。
洗い場は5個で、ベランダみたいな広いスペースに露天風呂があり、内風呂はない。時間帯によっては混雑による入場制限があるらしいが、この時間は先客一人。ストレスなく気持ちよーく入浴したのであった。

ああ、いい湯だった。しかし・・・

惨劇が待っていた。
風呂に入っている間に突風が吹いたらしく、サイトに戻るとタープが倒れていて、設置したキャンプ道具がそこら一帯に散らばっていた。
タープに至っては、縫い目で敗れて引き裂かれている。安物のタープとは言え、相当な強風が吹いたと思われる、ワレワレ夫婦は暗い気持ちになりながら、キャンプ道具を片付けた。

悲劇は続く。
強い風が吹いてテーブルが傾き、置いてあったデジカメが地面に落ちた。結果液晶破損。なのでここからの写真は勘

この写真はせっかく設営したキャンプサイトが崩壊して、しょんぼりしている雰囲気をかもし出しているところだ。

サイトでの調理をあきらめ、近所のスーパーODOYAで夕食の買い出し。

豪華キャンプディナーのはずが、スーパーの売れ残りお惣菜ディナーとなってしまった・・・

食事をしている間に急激に夜となり、

ワレワレ夫婦は洗面、トイレを済ませて車内に入った。
のんびりとした時間を過ごして就寝。

2023年5月29日、月曜日。
9時頃から雨の予報なので、7時30分から撤収作業開始。
ほとんどのキャンプ道具は、昨日片付けてあったので15分位で片付け及び、積載完了。

8時少し前にキャンプ場を出発。

平日の朝、高速道路はところどころ渋滞していたがまあまあ順調に進んで、午前10時30分頃無事に帰宅したのであった。

ハプニングと損害はあったものの、せっかくのかみさんバースデイと結婚記念日ではあったものの、残念ではあったものの、久しぶりのアウトドアで過ごす時間は非常に楽しいひと時であった。

2月に行ったスキーでかみさんが骨折し、手術して、リハビリ中なのでなかなか遊びに行けない訳ですが、家事を積極的にこなしつつ、特に炊事は楽しいのでほぼ毎日料理してます。

で、本日の食事

昼食はカルボナーラ

夕食は、豚肩ブロックの赤ワイン煮込み、ジャガイモのピュレ添え

アウトドアでの調理をシミュレーションしつつ、作りました。

はっきり言って、うまい!

かみさんの評価も上々。

ああ、キャンプ行きたい。