最近、耳がおかしいんじゃろか、と思う事があります。

昔からあまり良くはなかったけれど💧
 
先日、スーパーで流れている音声CMを何となく聞いていた時です。
 
鍋つゆのCM「死ぬまで美味しい🎵」
 
あ〜、死ぬ時まで美味しい鍋つゆかぁ〜…
幸せだろうなぁ…
って、なんでやねん!!←エセ関西弁
「〆(しめ)まで美味しい」じゃろが!!
 
何てことだ…!
老眼に続き耳までもおかしくなっている……
 
少なからずショックを受けながら買い物を続けていると。
 
ビールのCM「キレのあるアホ味✨」
 
!?!?
アホな味のビールって何じゃね!?
そんなん誰も買わんが!
 
あ、「後味」かぁ。
 
はぁ~…
大丈夫じゃろか、私💧
 
耳だけに限らず、昔から似たような事があり、周りの人によく笑われていました。
いや、今思えば笑っている人とイラッとしている人、半々ぐらいだったでしょうか。
20代前半までは天然と言われたけれど、今は「いい年したバカな大人」。💧
 
ちなみに。
さっきエセ関西弁を書いてしまいましたが、昔一緒に働いていた大阪出身の方によると、「なんでやねん」は「で」にアクセントがあるそうです。
関東の人達は「な」にアクセントを付けてしまうそうで、「違う!!」と思うらしいです😅
ついでにノリノリで「どないやねん」も教えてくれました。「ど」をめちゃくちゃ強く言うそうです。
面白い方でした😆
 
関西の言葉といえば。
もう10年以上前の話ですが、現旦那と京都に旅行に行きました。
そこで小さい女の子が、関西のイントネーションの言葉を発していたんですね。
関西に住んでいる方々にとっては当たり前かもしれませんが、私は大人のお笑い芸人さんしか関西弁(と言っていいのか?)を話しているのを見たことがなかったので、めちゃめちゃ新鮮でした。
 
もうね、
可愛すぎて驚いた!!!😆💕
 
その時は、たまたま目の前がバス停で、私はほうじ茶アイスを食べており(お店にイートインスペースが無かったため立ち食いしてた気がする💧)、そのうちにバスが来てドアが開き。
 
すると混んでいるバスに、立ったまま乗っていた5歳くらいの女の子が泣きそうになりながらお母さんに、「お兄ちゃん○○○で○○○(何て言っていたか覚えていない)、それで○○○へんねん、○○○言うたら○○…!(泣き出しそう)」
 
黙っている気まずそうな小学校低学年ぐらいのお兄ちゃん。
お母さんが何か仰っていましたが、ドアが閉まってバスは行ってしまいました。
 
ええっ、小さい子の関西弁めっちゃ可愛い〜〜〜!!!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)✨
てかお兄ちゃん怒られなかったかしら、大丈夫かなぁ💧
 
そんな事を思いましたが、とにかく理屈抜きで可愛くて。
幼いせいか話すスピードがちょっとゆっくりで、それがまた可愛さに拍車を掛けているというか。
小学校では子供達が皆この関西の言葉で話しているのかなぁと想像したり。
中高生男子が発したら凄くカッコいいだろうなと思ったり。
 
私は九州出身で、今は地元を離れています。
私の住んでいた地域の方言は…、
まぁ、小さい子が話していても可愛さは無いかなと💧
地元民だからそう思うだけですかね。。
地元以外の人が聞くと乱暴に聞こえる事はあるそうですが😓
 
しかし、自分の子供が母親の故郷の言葉を話せないのは、少し寂しさを感じます😢
子供が産まれた時に、共通語と方言を一日ごとに変えて話し掛けてみようと思っていましたが、旦那が「子供のイントネーションがごちゃごちゃになったら困るからやめて」と。
確かに、完全に異なる外国語と日本語ならまだしも、中途半端にイントネーションだけが異なっている部分などは、子供が困る事があるかもしれません。
もしかしたら旦那の言う通りで頭の中がごっちゃになって、学校で方言の方のイントネーションを使ってしまい、クラスの子に言葉が変だと言われたりとか。無きにしもあらずです。
結局子供には方言で話し掛けませんでした。
普通はそうなのか💦
 
まぁ…旦那の心配は分かります。
子供達はこの地で育つわけだし、私の国の言葉はもう関係ないよなぁと。
子供と一緒に故郷の言葉で喋りたかったと思うのは、私のエゴなのかもしれません。
 
 
字は日本全国共通で良いですね😊
美しさの感じ方に個々の違いはありますが。
そこがまた面白いし、難しいのかもしれません。
 
希望としては子供達に、せめて字は「お母さんの字みたいに書きたい」と言われたいなとは思っています😆
現実→(子供、私の字を見て)「何このぐちゃぐちゃな字。変」
 
なんでやねん!!
これは行書じゃ!!(言い訳)
 
…もしかして…
そもそも、なんでやねんの使い方、私間違ってますか……?←小心者