慢性的な病気の可能性がある、との事で凄く落ち込んでいました⤵️⤵️まだ(?)47なのに💧

字を書く気力も皆様のブログを拝見する気力も無くなり…
今まで楽しく字が書けてブログが更新できていたのも、心も体も元気だからこそだったんだなぁと。
 
が、うじうじと考えていても解決する訳ではない。
そういう時は体を動かすと良いらしいと旦那が言っていたので、過去に習っていたフラメンコを踊るようにしています。まぁ、まだ踊れるだけの気持ちはあるって事で😅
 
気分が落ち着いている時に、少しずつブログを書いていこうと思います。
 
 
タイトルの内容ですが、
連綿の練習はしていました。
独学でやっては危ないと思っていましたが、必要に迫られて(?)やっていました。
本やネットでお手本を見つけては、似たように書けるよう練習しました。
が。
過去に全く習った事が無いので、これで本当に良いのだろうか?という思いがどうしても拭えません。
それに、お書きになっている方々によって微妙に連綿の形が違うので、何か一つ基準になる基本的な書き方を知りたいと思いました。
「から」なら「から」の、「まし」なら「まし」の、それぞれの基本の形を、まず自分の物にしたい。
 
そして、想定はしていましたが…、
桃花会のはがき課題にも、連綿が出てきてしまいました😱
先月お手本を見た瞬間、正直めちゃくちゃテンパりました。
うわっどうしよう、と💧
 
もう駄目です。
こんなモヤモヤしたままの状態は嫌だと思いました。
正しい書き方で、堂々と自信を持って書きたい!
 
そして私は最強の連綿手本を手にしました。
詳しく書きたくてしょうがないのですが、どこまで書いて良いのか分からないので割愛します。
 
お手本を見ながら、「おぉ〜この書き方は合っていた!」「あ、これは違った⤵️」と思いながらの練習。
 
モヤモヤが晴れてすっきりしました!
ここで止めて、ここで流すのか、と明確に分かりました。
でも、たった2文字なのにまぁ〜難しい。
何故お手本と全く同じに書けないのかが分からない😭
 
 
最初からお手本を購入して練習しておけば、と思われるかもしれないけれど、ここまでやってきた練習や、お手本が必用だと思うようになるまでの過程が無駄だったとは思わない、、
…ようにしようと思う……←無駄なんかい💧

 

以下の写真、前から気になっていた「ございました」の連綿ですが(「こさいました…?」というツッコミは置いておきます💧)、写真の左のように繋げまくるのが良いのでしょうか、それとも程々の右の方が良いのでしょうか。

全体の文章を見ないと何とも言えないのでしょうか。

 

細かい決まりが無いって、逆に難しいなぁ。
 
いつか狩田先生みたいに、カッコ良い連綿をバンッバンしてみたいわ。
あ、もちろん最初は2文字からの練習で💧