落款印は結局買わなかった、という経緯が長々と書いてあります😅
競書を見ていると、皆さん小さ目のサイズの印鑑を作品の最後に押していらっしゃいます。
この印鑑があると、全体が締まって「作品」感が出るなぁ✨と憧れの目で見ていたのですが、
自分も出品するなら、必要なんじゃないの??
え…😓←
人ごとでは無い、という事で、調べてみました。
するとこの印鑑、「落款印」と言い、歴史は古く約5000年前に誕生したのだそうです😲
作品が完成した印に、作者が押すものだそうで。
なるほど…
単純にカッコいい…✨
練習生の私が、そんな凄い印を押しても良いんだ!
まるでプロみたい!
嬉しい〜😂
こんな浮っついた気持ちで落款印を捉えてはいけない気がしますが…
正直に言うとワクワクしました。
本名は白文、雅号は朱文だとか。
と思えば、調べていくうちに特に決まりは無く、作品によって白文と朱文を使い分ける場合もあると。
(例えば、仮名で細い線が多い作品の場合は、白文だと赤の占める割合が多くて目立ち過ぎてしまい作品に目がいかなくなる可能性があるため、その場合は朱文にするとか)
字体も色々とあるようで。
落款印には、篆書体が使われる事が多いそうです。
確かに、ネット上でしかありませんが作品を見ると、篆書体を落款印にされていらっしゃる方が多い気がしました。
憧れるわ…💕
そりゃもう私も篆書体にするしかないでしょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
自分の名前の漢字の篆書体は、と……
…………
……何か……
あんまり好きな形じゃない……
決して篆書体を悪く言っているのではありません💦
あくまでも、私にとって自分の名前の篆書体の字形があまり好きでは無かったというだけです🙏
いくら落款印として憧れる字体でも、自分の気に入らない形の文字を落款として押すのはどうなのか。
やはり自分の好きな字形で、気分が上がるものがいい気がする。。
と思い、次に候補に上がったのが、隷書体。
はらいが八の字に見える事から、別名で八分隷や、八分と呼ばれる事もあるそう。
「八」いいなぁ。
日本では八の字を末広がりと言うし、縁起が良さそう。
私の字の成長を願って…!
そして、字形もすっきりして整っていて、落ち着きも感じられる。
ここは隷書体で決まり!
……しかし。(おい)
私の字に、隷書体って合うかなぁ。
例えばイメージとして、私と全く正反対の、堂々として自信に溢れた輝くような美しさの字を書かれる方なら、この落ち着いて威厳のある隷書体でも負けないし、合うかもしれない。
でも私は、……
隷書体は、自分のイメージする自分の字と調和しませんでした(あくまでも私の感覚です)。
こんな、よく分からない事をいちいち気にする人なんて、私だけだと思います💧いや私だけです(断言)。
気にしなくて良いのは分かっているのですが…😫
気になるとずっと気になってしまう。
ちなみに、古印体も調べてみると。
こ、これは…、💧
怪談話の時に、本やテレビで使われている字体でした👻
今まで、怖い話の演出の為に作られた現代生まれのフォントだと思っていたので、古印体を調べてみて驚きました。
古印体は隷書体を基礎に、奈良・平安時代に日本で作られた大和古印を合わせて作られたものだそうです。
字が切れて見える部分は、その時代の印刷技術による線の切れ目や炭溜まりのせいなのだとか。
知らなかった…
色々と誤解していました。
今回きちんと知る事ができて良かったです。
でも、さすがに昭和生まれ昭和育ちの私には、申し訳ないけれど本やテレビの影響で怖い文字にしか見えませんでした🙏
こうなったら。
私は行書が好きなので、行書体にしようか。
でも作品に、同じ文字の行書があったら被りそう。(何じゃそりゃ)
草書体はどうだ?
特に好きという訳ではないけれど、印鑑として字体が常に目に入れば自分の名前の草書をすぐに覚えられる!
いやいやそんなよこしまな理由で…
常に初心に帰る、という意味で楷書体はどうだろうか。
楷書体・印鑑・自分の名前、といえば…、
祖母が孫達の名前で貯金をしてくれた時に、下の名前のみの印鑑を作っていました。
確か楷書だったはず。。
何年ぶりかにその印鑑を取り出して見てみると、まさに王道の、目が覚めるような美しい楷書体で私の下の名前が彫られていました。
綺麗〜〜〜〜〜〜!!✨
これにしよう。
おばあちゃんありがとう!
余談ですが…
偶然にも、私を担当して下さる桃花会の支部の先生は、祖母の父が地元から移り住んだ県にお住まいの方でした。
祖母も生まれてから数十年は、その地で過ごし、地元に戻って来たそうです。
なので担当して頂く支部が分かった時には、何だか嬉しかったです。どんな街並みがあるのかなぁとか想像してみたり😊
話を戻すと。
考えてみると、印鑑の字形の美しさに私が書く名前の楷書は負けています💧
大丈夫なのか!?
名前だから良いかなぁ…
楷書の作品を書く機会は少なそうだし…
ずっとこの印鑑で、という訳では無く、自分が納得できる字体が決まるまで、落款印は祖母の作ったこの印鑑にしようと思います…、
と、締め括ろうと思ったのですが、
やはり落款印に関しては、支部の先生にきちんと確認した方が良いのだろうか……
桃花会の方々、どうしていらっしゃるのでしょうか🤔
ご自身で完全に自由に作られたのでしょうか。
コミュニケーション手段を全て閉鎖しているため、推測するしかありませんが😣💦