欲しかった本が届きました!!📘✨
「よく使う漢字の書体と筆順 桃花会著」です😆✨
欲しいな〜と思いつつも躊躇していたのですが、やっぱり欲しい!必要!と思い買いました。
(が、大変なミスを犯してしまったのですがね……⤵️⤵️
もしかしたら、この時点で気付いている方がいらっしゃるかもしれない…)
私が凄いなぁと思っている、毛筆及び硬筆の先生(何度も書きますが😅)の所属している会が、桃花会です。
きっとこの本にも美しい字が並んでいるに違いない、と思いながら本を開くと、期待を裏切らない整った美しい文字の数々が!!
もちろん、好みはあると思います。
私は優しい雰囲気の字がとても好きなので、桃花会の字には凄く癒されます。
本を見ていると、子供が「何ニヤニヤしてんの??😓」と聞いてきました😅
自覚は無かったのですが、顔がニヤけていたようです💧
そんな幸せな気分に浸っていた時…
ふと気付いた、
「あれ…索引が無い」
おかしい。
改訂版には、索引が追加されていたはず…
ま さ か 😨
本のタイトルに「改訂」「字典」の文字が無い!!
改訂される前の物を買ってしまった!!!
改定前だと追加の常用漢字が無く、索引もありません。
やってしまった……⤵️⤵️
買う時に、何だかこのサイトの物だけ安いなぁと思ったんですよね…
勿論きちんと確認しなかった私が悪いのですが、でも写真でも他のサイトより暗く写っていて表紙の文字が見えづらかったし…(言い訳)
大学時代のディベート大会の時に、再販売価格維持制度についてはあれほど調べたのに。
何故気付かなかった😭
あぁ〜…
何しとんじゃ私……
しかし、せっかく手に入れた桃花会の本です!
落ち込んでいるのは勿体ない。
ここは気持ちの切り替えです。
「私の憧れの先生も確か、持っていらしたのは改訂前の本だ。
という事は、私は先生と同じ本を持っている!😆
先生と同じ文字を調べる時は、同じページを開いているんだ!!(どれだけファンなんだ💧)」
そう思うとテンション上がってきました⤴️⤴️
追加の常用漢字が載っていないのは残念だけど、もう諦めるしかない。。
子供の相手をする隙間を縫って細切れに読んでいると、最後の方に古典作品が載っていて、とても面白かったです。
気になっていた、「書譜」「十七帖」「真草千字文」「高野切」「粘葉本和漢朗詠集」等も少しだけ載っていました😆
特に衝撃だったのが「始平公造像記」。
これ、本当に筆で書いた!?
版画じゃないの!?
打ち込みが見えない😲
一体どういう筆の使い方をすればこうなるのか??
あまりにも不思議に思ったので、この作品の「渇(多分)」を真似してみる事にしました。
習字の事はほぼ忘れた、超素人です✋
と思ったら文字を書く以前の問題で、最初の2画の、点とハネが全然できませんでした😭
何となく似ているのは、一番上にある線でしょうか💧
一体どうやって書くと!?
やっぱり版画じゃろ?😂
違いますよね😅
筆ですよね。
あぁ、文字の世界って奥が深そう…
