子供達が春休みに入り、日中の練習時間が取れなくなりました。
小学生2人は放っといても大丈夫ですが(そうじゃない時もありますが💧)、超高齢出産で産んだ幼稚園児がまだまだ手がかかります。

子供達が寝た後も、洗濯物を畳む・夕飯の食器を洗う・洗濯をする、等で時間が飛ぶように過ぎ…
いや、そんなのは言い訳ですね💦
実際、まだ夜泣きのある小さいお子さんを育てながら1級に受かった方のブログも見ましたし。。

もうね、小さい子を育てながら字の勉強をするって…、
本当凄い!!!
私だったら、字を書いてる暇があるなら寝る!休む!😭と思ってしまう。
寝不足や疲れがある中で、将来を見据えてコツコツ努力されるって、並の精神力では出来ないです。
覚悟が違う。


さて。
横書きですが、ハガキの後でやってみると、線があるのが本当にありがたく感じます😂
まあ、縦横共にどうしてもズレますが…

私の字は、横だと特に、普通の速さで書くと超絶雑に見えるので(速さの基準も人によってそれぞれですが)、カタツムリのスピードで書きました。
それだけゆっくり書いても崩れる字形。。

自分で、まあまあマシに書けた、という時と、下っ手くそじゃなこの字は、と思う時は、一体何が違うのだろうと考えました。
例えば、こりゃいかん、と思う「壇」
恥ずかしながら、これは正しい字形を知りませんでした💧
それならまだ理由が分かるから良いのですが、「来」「気」「最」「技」、その他色々。
正しい字形はイメージ出来るのに、何だか変。。
これはマズいです。
頭では分かっているのに手が思った通りに動かないというか。
いや、正しい字形を分かっているつもりで、実は分かっていないのではないか?

何これ。
どうしたら良いの??

これは正しく書けるようになるまで、お手本を横に置いて書き続けるしかないんだろうなぁ…
臨書の経験が足りなすぎる。


じゃあ、自分で、まあまあマシに書けた、と思える時は何が良いのか??
これも分からない…←おい
自分ではこれが一番駄目なんじゃないかと思う。
「たまたま上手く書けた」とか「たまたま下手になってしまった」じゃ駄目で。
良い時と悪い時の字のムラを無くさないと。
そのためにはどうしたら良いのか考えねば。。


今まで何も考えずに字を書いていたんだなぁと…
もったいない…


いや、時間は戻らないんだから、これからの事を考えよう。



何だか最近、凄く遠回りしてる感が否めない。