もう一度字を勉強し直そうと決めてから、どのペンを使おうかと悩みだしました。
結局は、ネットでも多くの方々がお使いになられている、ゼブラのサラサクリップに落ち着きました。
そこに至るまで色々ありました。。
最初は、うちにひっそりと置いてあった、京セラのセラミックボールペンがとても書きやすいと思いました。
サラサラと書けるのに、ハネの前に溜めたい時にも滑らずに思い通りに止まってくれます😆
が、このペン。
旦那が、多分誰かからもらったのだろうと言っていましたが、その時期も相当前で、何年前なのか何十年前なのかも不明です😅
だいぶ古そう。。
予想通り、本体も替芯も、ネットで同じ型の物は見つけられませんでした。
とても良いペンだったのですが、もし壊れてしまった時に、せっかく書き慣れたのに同じ物が売っていないのは困ります😥
新しいセラミックボールペンを買おうかとも思いましたが、やはり本体もインクも、ネットでは無く近場ですぐに手に入るペンの方が安心感があると思いました。
そこで100均やホームセンターを廻り、いつでも手に入るペンで、セラミックボールペンの書き心地に近い物、そして口コミが良いものを探しました。
最後まで残ったのが、以下3本でした。
・エナージェル
・サラサクリップ
・ユニボールシグノ(キャップ式の方)
以下、私の主観です。
あ、私は字に関してはただの素人なので、もし読んで下さる方がいらっしゃるのでしたら話半分でお願いしますm(_ _)m💦
まず、エナージェル。
引っかかりも無くサラサラと書けて、最初は、これが良い!と思いました。
が。
練習していくうちに、このペンだと滑り過ぎて、私には制御出来ない暴れ馬となりました💧
油断すると、ツルッといきます💦
速書きには良いのか?と思ったら、早く書けすぎて文字がはっきりしません(←これは私の技術の問題ですが)
もう少し自分に技術がついたら手なづけられるかなと思います😅
普段サラサラっと書く分にはとても書きやすいペンだと思いました😊
次にサラサクリップ。
最初はとても苦手でした。今でも苦手意識があります。
この、書く時に紙とペン先の摩擦が強くてカリカリする感じが苦手です(逆に、この万年筆のような感じが好きだという方もいらっしゃいます)。
ペン先が固くて、ちょっと力の加減を間違うと線が曲がったり、ペンが思う所に行ってくれなかったり。
もどかしい😣
多くの方々が推しているペンなのでだいぶ悩みましたが、これはちょっと…私にはムリ、と思いました。
が、最終的にはこれに落ち着くんですよね。。
最後はユニボールシグノ、これのキャップ式の方です。
私は他社が多く採用しているノック式より、キャップ式の方がカタカタせずに書きやすいと思いました。
ペン先が安定していて、狙った所に線が引ける感覚があります(逆に、ノック式のバネの感覚があった方がペン字に向いていると仰る先生もいらっしゃるので、感じ方には個人差があると思います)。
苦手なペン先と紙の摩擦も、多少はあるけれどサラサクリップ程ではないし。
「ユニボールシグノでいこう、私の相棒は君だ!」と思って練習を始めて暫くしてから、気付いた事がありました。
何か…
筆先の表現が…
上手く出来ない。
あえて「筆先」😅
ペンだから筆と違うのは当たり前なのですが、何と言うか、こう、前の線から次の線へスッと入った時の感じ、同じくスッと払った時の感じ。
このペンだと線の先端が丸いのです。
もう少し筆のような感じの細さが欲しい…!
…と思って、ここでもう一度サラサクリップを試してみました。
すると、
こ れ だ 😲
少しかすれていますが、求めていた線が書けました。
線の強弱も出しやすい事に気付きました。
(※もう一度書きますが、あくまでも私の主観です。そうでない方もいらっしゃると思います)
今まで、サラサクリップはペン先が固いのでちょっと敬遠していて、良さに気付いていませんでした。
「いやいやこの画像は偶然そうなったんでしょ、それか、わざとこうなるように書いたんでしょ」と思われそうです💧
いや、嘘を言ってはいけないと思って、そりゃあもう2つのペンで色々な線を交互に、数え切れないぐらい書いて納得いくまで試しました(←暇なの?😅)
もちろん2本とも同じくらいのインク量です。
時々ユニボールシグノでも細い線は出ますが、出しにくいです。
サラサクリップは、いつも思った通りに出ます。
「なるほど、多くの方々がこのペンを使っているのはこういう理由もあるのかも」と思いました。
筆先のような表現がしやすい。
力の入り具合で太い線と細い線が細かに表現できる。
凄いな、サラサクリップ。
ペン先の固さにはまだ慣れませんが、それも含めて今はサラサクリップで練習していこうと思います。
試してみたペン達↓


