嘘でしょ!?と目を疑うほど、私の「美しい」と感じる感性とドンピシャの文字を書かれる先生方がお二方いらっしゃいました。
感性は人それぞれなので、あくまで私の場合です。

お一人目は、文字を勉強している方で知らない人はいないと思います、狩田巻山先生です。
硬筆書写技能検定の「合格のポイント」の著者で、その本を購入した時にお名前を初めて知りました。
縦書きの漢字仮名交じり文があまりに美しく、練習をするのも忘れ、暫く見惚れていました。

この方の文字は、流れるような平仮名や行書ももちろん美しいのですが、楷書が、とても柔らかくて優しい感じがするのです。楷書なのにです。

楷書って、結構カチッとしているイメージがあったのですが、そうではなくて、柔らかいけれど字形が整っていて美しく、見ている側も何だか優しい気持ちになれます😊

今まで綺麗な文字を見ても「凄いなぁ、綺麗だな」としか思わなかったので、感情にまで影響を与えられる文字を初めて見て衝撃を受けました。
しかも、芸術書道ではなく楷書で、です。
この方の字は本当に凄いな、と思いました。
きっと私と同じように感じている方が沢山いらっしゃるはず!

もしかして、恐れ多くも一般の人向けに何か講習会とかやっていらっしゃらないかしら、と思って先生の事を調べると、既にお亡くなりになっているんですね。
とても、とても悲しかったです…
なので、あの世で先生の講習を受けると決めました!
あの世の目標まで作って下さった狩田先生に感謝致します。
今まであの世って怖いなとしか思わなかったけれど、楽しみが出来ました😊


お二人目は、え〜と、この誰も見ていない私のブログではありますが、どこでどうご迷惑をお掛けするか分からないので、お名前は伏せます💦
分かる方には分かるかもしれません(⁠^^;)

この方の字を初めて見た時、時が止まりました。
は……?
え??
二度見、三度見!
この美しすぎて隙が全くない字は一体何だ!?!?
柔らかくて流れるような線筆、そして優しさを感じる字。
しかも、一文字一文字の字形や空間の取り方が完璧なのです。
一文字どころか、線の一本一本がです。

そして穏やかな字とは裏腹に、作品に滲む、この方の向上心と自分に対する厳しさ、完璧に作品を仕上げてやる!といった激しい意気込みも感じられます。
これは一体何だ…!?←いや、字ですが

まるでふわっふわの超高級シフォンケーキのような!?
いや、ただのシフォンケーキじゃなくて、筋が一本通っているシフォンケー…キ……?←例えが謎すぎる💧

スマホでその方の字が載っているページを開き、隣に置いて真似して書いてみたけれど、一文字も同じように書けませんでした⤵️⤵️そりゃそうか…
ミリ単位のズレやペンの入り方、勢いの違いで字形が崩れます。
それだけ、この先生の字は私の中で完璧なんですよね。。

こちらの先生もきっと只者では無いと思い調べてみると、お教室を持っていらっしゃるのは勿論の事、本も出版されていました。
やはり只者ではない。
私より1 or 2歳年上で、同世代なのがちょっと嬉しい😊
 
これだけ上手くて熱い先生に、赤ペン先生も真っ青になるぐらいガンッガン添削してもらえたら、めちゃめちゃ嬉しいですよね😆
でも先生方って生徒さんそれぞれの力量に合わせて添削されるので、そう簡単に全部直してはもらえないですかね😅

お会いしたい、という夢ができました。
超遠方だけど……✈️一体どうやって会えば(TT)
でもきっと字を勉強している限り、チャンスはあるはずです。
諦めない。


自分は、柔らかくて優しい字が好きなんだなと気付きました。


だらだらと文章を書くのが好きで、ついいっぱい書いてしまいましたが、この間に字の勉強をせねばと思った……
文章書くの大好き、逆に絵を描くのはめっちゃ苦手💧
絵って何であんなに難しいのかな。自分の感性皆無だし⤵️

あ、漫画のキャラを真似て描くのはちょっと得意だった😁
中学の頃はそんな事ばっかしてました(笑)←勉強せえ💢