0.7ミリの太さのボールペンを試してみました。
0.5よりも線に強弱が付くかなと期待して。
が。
技術が無いから、線全部が太い💧
字全体がベタッとした感じに見えます⤵️
しかも、何故かハネの前のタメの部分の踏ん張りが効かず、ツルッと滑ります←分かりにくい説明🙏💧
でも、0.4とか0.3とか、0.5より細い方が字が綺麗に見える気がします。
何でだろうと考えました。
ペン先が細いと、字を書いている途中でも「この字の形って次はどこに筆を運べば綺麗に見えるっけ?」と考えて手が止まってしまっても、ペン先が細いため止まっている最中もインクが少ししか出ないので滲みにくいからではないか?と想像。
0.5でそんな事をすると、手が止まったその場でインクが沢山出てしまい、そこだけだいぶ太くなって他の線から浮いた感じになると思います。
もちろん私の場合です!
そうじゃない方もいらっしゃると思います。
しかし細いと書きにくい!
何ていうかこう…ペン先が紙の上を上手く滑っていかない😣
でも少しでも綺麗に見せるために、細い物を使った方が良いのか??
でも書きにくいのは嫌だなぁ。。
堂々巡り😅
いつか0.7でも太い線と細い線が書き分けられるようになりたいです。
長い道のりになりそうですが…
単純に、字形が崩れないように意識しながら、筆圧が強い所は強く、弱い所は弱く書けば良い、のだと思うのですが、そう簡単にはいかないのが難しい所で。
勢いも関係してきますよね?
字形に注意しながら書くと、どうしてもペンの運びが遅くなり勢いがなくなるため、そんな状態で細い線を書こうと力を抜いても線がガタガタになるだけ。
かといって、勢いを付けた上で筆圧を弱くすると、今度は字形が崩れる。
単純な話じゃない所が困る😭
これ、本当に出来るようになるの??
でも先生方や字が上手い方々は出来ているんだから、人間の技術で出来ることなんだろうけど…、
一体どれくらいの時間を要するのか…
字を書くのって難しい。
