少し前に、せっかく字を勉強し直すなら英検のような検定は何かないかと思い探してみた所、ありました!
文部科学省後援の、硬筆書写技能検定です。
これ、受けてみたい…!
まず思ったのが、レベルはどれくらいか?という事。
昔、同じく文部省後援(当時は認定)の英検は中学から大学まで受けましたが、最高位の1級の難しさときたらそりゃあもう😣💦
きっと書写技能検定も相当難しいんだろうなぁ〜…
と思いながら公式ページで過去問を見ると、本当に例に漏れず難し過ぎました😨
超専門家レベル💧
でもこの超絶難しい検定に受かっている方々がいらっしゃるんですよね。
本当凄いです。
うん、上は見ない。
今の自分で受験するなら…、
4級かな?と思いました。
公式ページに「中学生・高校生程度」と記載があるし、3級と違って自分が習ったことのない行書や草書は出てきません。
中学2年で毛筆も硬筆もやめてしまった私にとっては、その当時のまま自分のレベルが止まっている、それどころか落ちてしまっているので💧、まずは字形を整えてから4級の受験かなぁと思いました。
それとも行書と草書を頑張って、3級から挑戦してみるのもありなのか??
分からん…
一応社会人として、「高校生・大学生・一般社会人程度」と記載のある準2級の問題も見ました。
これも、3級に続き相当難しそう😣
実技も理論も難易度がレベルアップしてる感じ。
う〜ん…
こりゃ大変だ。
それにしても、公式ページの解答例が美しすぎます!
こんなに綺麗に書かないと合格できないの!?
速書きって、たった4分間でこんな綺麗な文字書けます??
色々と情報収集中です😅
受けてみたい気持ちはあるけれど、何年後になるか、何級にするか、練習しながら考えていこうと思います。
どの級だって、付け焼き刃じゃ絶対に受からない事だけは分かる!