説明会×2+飲み会 | 綴喜日記

綴喜日記

公認会計士の勉強記録を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。2012年度の5月に短答式を初受験するも失敗→2013年度第Ⅰ回に合格→論文式試験に向けて勉強中です。

9月3日 水曜日

トーマツの法人説明会
面白かった!法人のいい雰囲気が伝わってきたし、仕事に対する姿勢も学べた。クライアントのニーズに応え、期待を超えることが当たり前だけど大事。やれるかではなく、やりたいかが大事。他の専門家とチームを組んでの仕事も刺激をたくさん受けられそう。

エントリーシートや面接では自然体の自分を見せる。矛盾のないように。見られるのはコミュニケーション能力。1つ上の先輩からは、大丈夫だと言ってもらえ、安心した。

先輩方は楽しくお仕事をしてそうだった。先輩や上司の腰が低いというのも素敵だと思う。コピーでさえも「ありがとうございます」とおっしゃってくれるらしい。珍しいよね。


昼食
説明会が一緒だった横浜校の子と。
photo:01


オアゾの中華ロンフーダイニングの担々麺。辛さはまぁまぁ。私にはちょっと物足りない。ごまの香りもまぁまぁ。もう少しあってもいい。その代わりスープは飲みやすい。


英語 @ドトール/@帰りの電車
・「TOEICテストの教科書リーディング編」のウォーミングアップ1、2。

・Duo3.0のセクション約5つ分。


あずさカレッジ(IPO)
講義してくれた方が素敵で、あんなふうになりたいなと思った。なんかね、明るくて、話が面白く、フランクな感じ。性格違うから、その人の真似はできないだろうけど、自分らしく仕事ができるようになりたいな。

IPOについては市場動向などや実務のお話も踏まえた説明が面白かった。海外IPOは国内で一通り経験してからでないとできないらしい。


Twitterの受験仲間と飲み会
初対面の人が多くて…覚えられたかな~。次見かけた時に誰だっけ??状態になってたらごめんなさい(。-_-。) かなり遅れて行ったので、みんな既にできあがっていた。でも、会えて良かった!今度はゆっくりお話したい。


面接対策の予約
個別面接は2日から予約が始まっていたので。


旅行の写真の整理
途中で力尽きていつの間にか寝ちゃってた。