夜を反省 | 綴喜日記

綴喜日記

公認会計士の勉強記録を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。2012年度の5月に短答式を初受験するも失敗→2013年度第Ⅰ回に合格→論文式試験に向けて勉強中です。

3月30日 土曜日

やっぱり朝はのんびりしちゃうな。夜をもう少し早くしないとダメかしらね…?


財務理論

・先生に質問

以前、保留になったところを教えてもらった。ついでに答練の雑感などを話す。100番以内を目指す宣言もしたことだし、全答練、頑張ろう!
ちなみに計算過程を書くところ、書きすぎだって言われて恥ずかしかった(笑)確かに書きすぎたσ(^_^;)


管理会計論

・応用答練2回目復習

昨日もすこし見たので、ざっと眺めた程度。


企業法

・応用答練1回目復習

解説を読む。暗記がまだまだ不十分なのと、論点を書くのか、事例を当てはめるのか、一般論でいくのかの判断があまりうまくいってない気がする。


租税法

・基礎答練3回目復習

どんなところを間違えたのか、軽く確認した。

・テキスト

理論は所得税の半ばまで。計算は法人税の基礎マテキストを眺める。


経営学

・応用答練1回目復習

解説を読む。「隠された情報」とか、「契約の束」とか、去年もやったなぁ。アカロフのレモン市場も、他科目ではレモンの市場なのに、経営学では「の」がつかないことにびっくりしたのを覚えてる(笑)