5日目!!!! | 綴喜日記

綴喜日記

公認会計士の勉強記録を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。2012年度の5月に短答式を初受験するも失敗→2013年度第Ⅰ回に合格→論文式試験に向けて勉強中です。

3月28日 木曜日

今日が5日間連続答練の最後の日。ちょっと解放感がある。次は日曜日の租税法応用答練1回目だけども。早朝アクセスもしばらくない。あまり朝をゆっくりしすぎないように気をつけないと…。

財務会計論

・応用答練2回目予習

理論の範囲が広くて、かなり時間を費やした。計算は企業結合、事業分離のテキストをざっと眺めて、自分の注意すべきところを思い出したくらい。

・応用答練2回目

計算はリースの難しいところ以外はできたので、まぁ良かったと思う。ただリースの貸手側の処理ができなくなってたので、要復習。
理論は、あまり良くなさそう。1回目と違って大きな内容違いはあまりなかった。でも、大体内容としては正しくても、書き方が良くなくて点がもらえなさそうなところもあったりする。
今回のテーマは、前回の反省を踏まえて、自分の考えたことに自信を持って書くことだった。次は全答だけど、問題文に沿って内容を考えることを心がけよう。

管理会計論

・アクセス20回目予習

昨日やらなかったので、バスの中で論文理論問題集を軽く確認した。

・アクセス20回目

端数処理の指示を読み間違える。特に小数点以下の時が弱いので、こうなったら、問題文を読んだ時にこうやって書くんだよって例示を自分で書くようにするか…。
でも、FCFの計算部分をアクセスとか答練とかでは初めて、完答できて嬉しかった♪( ´▽`)