友だちっていいね! | 綴喜日記

綴喜日記

公認会計士の勉強記録を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。2012年度の5月に短答式を初受験するも失敗→2013年度第Ⅰ回に合格→論文式試験に向けて勉強中です。

3月3日 日曜日

勉強の仕方や姿勢について考えた夜。
最近の問題としては、どの科目にも改善しなければいけない問題があるのに、万遍なく勉強できず、答練対策になってしまっていること。もちろん、その中で解決できる問題も多いとは思う。でも時間をうまく使えたら少しは改善するのでは?
今は、時間の有効活用ができていない。少しのんびりしてしまっている気がする。上には上がいると自分を鼓舞していこう。

租税法

・基礎答練1回目
80点/100点。所得税・消費税の50点のうち消費税を大きくミスしてマイナス10点。法人税50点のうちマイナス10点。ケアレス的なミスはなかったし、昨日遊んでたことを思えば、まぁまぁまぁ、可もなく不可もなく…かな。もうちょっと取りたかった気もするけどね。

・授業
答練後に理論の授業。もう眠くて眠くて仕方なかったけど、ギリギリ堪えた。