脱・やらせるプリント学習!

3歳から12歳の家庭学習法 

学ぶって楽しい!面白い!

遊ぶように学ぶ子に育つ【親勉】
マスターインストラクター

大久保愛子です。

我が子が小1・小4当時
プリント学習をただただ
やらせることに違和感を感じ、

自ら学ぶ子に育つ家庭学習法を
選びました♪


学び方を変えただけでスター
ぐんぐん知識を吸収していく姿は
目が輝いていて生き生きしてる!


その感動をお伝えしたくて
発信しています^^

 

 

 

 

 TODAY'S
 
3歳で購入!13年使っている勉強机

 

ちょうど今の時期は

新学期や新生活のグッズが

あちこちにありますよね!

 

 

 

 

リビング学習について

小学校に入学するお子さんを

お持ちのママたちが

気になるテーマではないでしょうか?

 

 

 

よく

「東大に行く子の多くは

リビングで勉強している」

なんて数年前から大流行していて、

 

 

リビング学習用の

持ち運びセットが

ネット通販で売られていたり・・・

(気になる方は検索してみてくださいね^^)

 

 

 

 

ちなみに我が家には

子どもたち専用の机があります。

 

 

 

なんと購入したのは

 

 

 

長女3歳、

次女0歳のとき!!!

 

 

 

 

長女は小さいときからじっと座って

モノづくりをするのが

好きなタイプ

 

 

 

ねんど、折り紙、お絵描き

ブロックとかが大好きでした。

 

 

 

 

 

生まれたばかりの次女に

気を使って、

集中することができない長女のため

夫が検索して見つけたのが

 

 

 

高さを調節できる机!

(そして2セットジョイント式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのものです。 

 

 

 

子どもが小さいころは、

椅子は別売りの

足を載せる台があるものを

使っていました。

 

 

 

幼稚園までは

身長に合わせて高くしていき、

今では一番高い位置で使用しています。

 

 

今年高2になる長女は

今でもとにかく机が大好きで、

 

3歳の頃から

毎朝起きたらまっすぐこの机に座り、

好きな工作をしたり

 

高学年のときは自作のお話しを

書いたりしてして

大好きな空間なんです飛び出すハート

 

 

 

 

学校や塾の宿題も

机でしています♪

 

 

 

ちなみに子どもたちの机があるお部屋は

リビングの隣で様子は見える距離、笑

 

 

 

 

 

リビング学習のメリットとしては

・誰かが側にいる安心感がある

・親が料理しながら様子が見れて安心

 

 

があげられるのですが

 

 

 

この親が様子が見れることが

デメリットになることもあるんです。

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

「親の言葉がけ!!!」

 

 

 

 

 

宿題するときの姿が目に入るものだから・・・

①姿勢が悪いんじゃない?

②その鉛筆、削ったほうがいいんじゃない?

③0だか6だかわからないじゃない!

④プリントのしたに物があったら

上手にかけないでしょ?

・・・

(自分で書いていて耳が痛い)

 

 

マイナスな言葉がけの

シャワーを浴びせていたら、

 

 

あっという間に

勉強嫌いになってしまいます。

 

  

 ほら… 

 

 

 

料理してる時にずっと隣にいる夫から 

「もっと丁寧に切りなよ!」

「玉ねぎは冷蔵庫保存だろ?」

「もっと手際よくできないの?」

などと言われたら…

 

 

料理する意欲

なくなりませんか?ガーン 

 

  

大人だって

子どもだって

 

否定されたら悲しいし

褒められれば嬉しいのは

一緒です^^

 

 

 

 

お子さんが勉強が嫌いにならない

大切なポイントは

いくつかあるのですが…

  

 

 

 

まずカンタンなことは

「〇〇するといいよ!」

肯定的に話すことですね!!

 

 

 

 

思い通りに動かそうとするのは諦めて

あくまでも提案する気持ち

言葉をかけると

上手くいきますよ♡

 

  

 

 

 

我が子に自ら遊ぶように学ぶ子になって欲しい!

そんな方にはこちらの無料メルマガをどうぞ!

 


\プラレールやおままごと遊びも勉強に?/
1日5分あればいい!ワーママでもできた、
勉強が好きな子どもに育てる家庭学習法


https://tanoshisa.net/okuboaiko.oyaben-mail/
こちらをクリックして
ご登録くださいね!

 

 

それと

リビング学習のデメリットがもうひとつ!

 

 

 

それは

リビングテーブルに

消しゴムのカスが残されること、笑

  

 

 

これはテーブル用の

箒(ちり取り)が大活躍しますよ。

(100均などで調達しておくことを

オススメします♡)

 

 

参考になれば嬉しいです。

  

 

 

 

最後に13年間使っている机がこちら。 

 


生活感溢れてますニヤリ

 

  

 

 

いかにも学習机!というものより

長持ちするので

わたしは気に入っています♪

 

  

 

  

 

 

 

 


ご質問やお問い合わせは

こちらのLINEから。

 

 

 

  

 

 

 


 

 

 

 

ブログランキングに参加しました。 

クリックいただけますと飛び跳ねて喜びます! 

いつもありがとうございます。

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村