3歳から12歳の子育て法

学ぶって楽しい!

遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉マスターインストラクター

大久保愛子です。


園のお友達からのお手紙に

 

「もうこんなに上手に

ひらがなが書けるなんてすごい!!」
そう感心しながらもちょっと焦せる!

 

 

ママ友さんの

 

「新しい習い事始めたんだ!
最近は足し算をやってるのー^^」

こんな話を耳にしては

何かやらせた方がいいのかしら?

悩んだりしていませんか?

 

 

 

はい!

これ、実はわたしのことです^^

 

 

 

 

理想の子育ては、

 

我が子に好きなことを見つけて

 

夢中になれる人になって欲しい!

 

 

 

 

 

そう思っているはずなのに・・・


 

「ひらがなドリル、やるって言ったよね?」

(いや、それ私が言わせただけでしょ!?)

 

 

「このドリル終わるまでは

ゲームや遊びは無しね!」

(勉強が罰ゲームみたいになってる!泣)

 

 

「これくらいできないと

将来勉強につまずくんじゃないかしら?」

(つきっきりで勉強を見る時間なんてなーい!)

 

 

つい、理想とはかけ離れて

わたしがやって欲しいことばかりを

やらせようとしているーーー、泣

 

 

 

 

初めからのんびり穏やかに

子育てを上手にしているように

見られるのですが、

本当は・・・

全然そんなことありません!

 

 

 

遊びと勉強を別々のものとするのではなく

一緒にする方法を知ったら、

 

 

子どもの好きな遊びに

学びをプラスすることが

できるようになったのですよ♪

 

 

image

 

 

みなさんには、こんなお悩みありませんか?

 

 

◯リビングでずっと遊んでばかりいる

我が子をみていると、

 

「何か成長できるものを

与えてあげなくちゃ!」

と焦る!

  

 

 

◯働いていて子どもと過ごす時間が短いから

一人ひとりと向き合う時間があまりない!

 

 

◯習い事の送迎の時間も取れずに

勉強っぽいことを

何もしていないことに不安が…。

 

 

◯「幼児から英語を」

なんとなくやった方が

いいのはわかっているけど、

 

英語が苦手で

何からやればいいのかわからない…。

 

 

 

これは、多くのママさん共通の

お悩みなんですよ♪

 

 

 

家族よりも1時間早く起きて

朝ご飯や夕食の下準備を済ませたり、

 

園の支度やお知らせに目を通したり、

 

自分のメイクや出勤の準備も

あわただしくしながら・・・

 

 

「はやくしなさーい!」

「いつまで食べてるのー?」

 

 

気が付けば眉間にシワを寄せて

 

本当は怒りたくないのに 

 

イライラが募って怖い顔に・・・

 

 

 

 

 

お子さんにそんな姿をみせるよりも、

 

 

ちょっとこぼした牛乳をみて言った

 

 

「おかあさん、みてー!

このかたち、

石川県みたいだね!」

  

 

 

の声に、わ!よく見つけたねー!

言えるくらいの心の余裕をもって、

  

 

お子さんやご主人に

笑顔で接することができるママに

なりませんか?

 

 


そんなやさしいママが見守ってくれていると、

 

安心して好きなことに

夢中になることができて、

 

得意を伸ばせるお子さん

成長していけますよ♪

 

 

 

 

 

 

我が子に知育や勉強をやらせるのではなく、

 

お子さんの好きな遊びに

学びの要素をプラスすることで、

 

 

お子さんが自ら

勝手に勉強する

子どもに変わる方法

 

お伝えしています。

 

 

  

 

その方法というのがこちら!

 


 



4時間で幼児からできる

 

国語・算数・理科・社会・英語の

 

5教科まるごと

 

遊ぶように勉強する家庭学習法

 

「親勉 初級講座」です。

 

 

 

【講座内容】

・親勉の3つの軸

・カード遊びだけでは

勝手に勉強する子どもにはなれない深い理由

・5教科まるごと遊びながら学ぶ意味と意図

 

 

 

よく一般的に言われる

「まずはひらがなから」という学習よりも、

 

幼児にとっては

部首や図形は

実はわかりやすくカンタンなんです♪

 

 

 

 

 

歌で部首を覚えちゃったり、

 

折り紙で算数の図形遊び。 

 

 

星座はお菓子に変換したり

 

歴史人物は友達!?

 

   

 

 

 

おままごとや

 

プラレールなど

 

あなたのお子さんの好きな遊びが

 

そのまま学びに変えられます♪


  

image

クラフト工作をして

トントン相撲で遊ぶのも人気です爆  笑

 

 

 



この講座をご受講くださった方から

 

ご感想をいただいているので

 

少しご紹介しますね^^

 

 

Tさん(小2女の子ママ・山形県在住)

受講後、自分がやっていたことは

子供にとっては

勉強させられている感覚に

なるようなことしか

やっていなかったことに

気が付きました。

  

 

まず子供が

いろいろなことに興味を持つ

きっかけを与えることが

大事だったんだなあと大反省です。

 

Sさん(年少さんのママ・宮城県在住)

主人は単身赴任で普段は
祖父、祖母と暮らしてますが、

祖母とカードゲームをしたり、
祖父と明智光秀や

織田信長について

話したりしていました。
 

 


食べるのが好きなので
「4分の1じゃやだ!

2分の1がいい!」
と言い出してびっくりしています^^
 


私のちょっとした言動で
こんなに子どもが

変わるんだなと感動しました。


image


 

Mさん(年長、年少さん兄弟のママ・秋田県在住)

こどもとゆっくり過ごせる時間が
限られている中で遊びも勉強もしたい!と思っていたのですが、
どのようにしたらいいか分からなかった。

「これ、前にも見たことある!」
毎日カード遊びを
したがるほど

夢中になってくれています。

兄弟で遊びながら

どんどん賢くなってくれて、


わたしはゆっくりする

時間まで取れるなんて
親にやさしいですね^^

 

Mさん(年中、3歳姉弟のママ・宮城県在住)

親勉始める前の数年間は、
特に現在5歳の姉にイライラ・・

休みの日は家族みんなが揃う

唯一の楽しい日。

 


それなのに、娘の習い事の課題を

終えてからじゃないと遊びへの行動には

うつさないと頑なに決めていて、
娘も窮屈、やりたくない、イライラ、

とにかく休みの1日がこんな苦痛で、
がっかりの休みに変わってしまうのでした。
 


あの頃の休みの日は
みんなにとって
負の連鎖でしか

ありませんでした。



母親の私がいつもガミガミしていて

子供が可哀想だし、

 


そんなガミガミうるさい声を聞くのも嫌と
夫もそう思っていたにちがいありません。


もうあの頃のみんなを負に落とし込める
勉強の習い事はやめようとさえ思いました。



受講後は、

かならず誰もが

できる様になるものに
時間を費やすのが

もったいなく感じ、

そんな時間があるなら

いつかの興味に変わる科目に
費してあげたい

心から思えるようになりました。



イヤイヤ期の下の子のイヤイヤでさえ、
不思議と可愛くてたまらなく感じています。

 

 

 

image

 

などなど

ここには載せきれないくらい

たくさんの嬉しい声を

いただいています。

 

 

 

 

お子さんとの遊びが正直

エンドレスで付き合うのも大変・・・



そんなママも

「みかんおじさん(後醍醐天皇)を

電車に乗せてしゅぱーつ!」

 


「のぶたん(織田信長)が

お買い物にきました!」

なんて♡

 

 

遊びながら知識の種まきができると思うと

遊びこと自体が楽しくなるという、

 

 

ママにとっても

ラクになるという嬉しい声も

いただいています^^





以前開催した親勉体験イベントには・・・
1日で89組180名の親子に

参加していただきました!

 

 

 

遊びながら勉強する

子どもに変わる方法を

お伝えするようになって7年。

 

 

北は北海道から南は沖縄県まで

300名を超えるママたち

この家庭学習法をお伝えしてきました。

(アメリカ、シンガポールなど

海外在住の方も)

 

 

おかげさまで満席続きの講座に

開催のリクエストをいただくまでになり、

 

我が子を思うママたちの熱い気持ちに

お応えしたい

ますます熱くお伝えしています^^

 

 

 

お子さんたちの年齢も
1歳から中学2年生まで。
 

 

7年間の活動で培ってきた

幅広い引き出しが人気かなと

自負しています。

 

 

 

 

 

 

 

いつだってママたちは

我が子のために一生懸命。

 

 

それなのに怖い顔で

ガミガミ怒ってしまう自分を

責めて悩んでしまうなんて

そんなもったいないことはありません!!!

 

 

 

正しさを求めて

がちがちに頑張る必要は

ないんですよ♪

 

 

 

我が子には

「勉強って楽しいね!」

 

そう思ってもらうために

「正しさよりも

楽しさを一番に」

 

  

 

 

遊ぶように勉強する

子どもに変わる方法を

学びませんか?

 

 

 

それではこちらが講座の詳細です!!

 

 

遊ぶように勉強する子どもに変わる親勉初級講座


*2023年2月
親勉マスターに昇格いたしました。
わたしが初級講座の内容をお伝えするのは
親勉インストラクター養成講座のみとなります。
→詳しくはこちらから
https://tanoshisa.net/okuboaiko.oyaben

ですが!!
9/12~20期間限定で
初級・中級講座のお申込みが
可能になります!!


https://oyabenaiko.hp.peraichi.com/
スター日程等詳細はこちらからご確認ください!
*現在、それに伴い
親勉体験会に無料ご招待中!




 

【参加方法】
オンラインZOOM

【参加費】

37,400円(税込)


【募集人数】
3名

【オンライン受講特典】
講座で使用する

トランプやカルタなどのカードデータSample
5教科7種類26,000円相当
PDFがメールでプレゼント!

1歳の女の子が1日で鑑真を覚えたり
3歳の男の子が「源頼朝が好き!
と言うなど
幼児から使える優れもののカード達ですラブラブ

image

ママが勉強が得意じゃなくても
カードがあれば問題ありません♪

→いわばママのカンニングペーパー^^



日程リクエストはこちらの
LINEからお知らせくださいね^^
https://lin.ee/fO37E7z

 

 

 

すでに全国20,000家庭以上が取り入れている

勉強が得意なママじゃなくても

忙しいワーママさんでもできる

ママにやさしい家庭学習法。

 

 

じっくりお話を伺えるように

少人数制で講座を行っています。

 

 

 

話すだけで穏やかになれると

好評な私の講座^ ^

 

 

我が子を心配する母から

心から応援できる母に

なりませんか?
 

 

お役にたてましたら嬉しいです^^