ストーリーの力。
こんにちは、kaz@ネットビジネス起業ママです。
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さてさて、アメブロを始めて、本当に多くの方々のブログを拝見させて頂いているのですが、個人的にとっても気になるのが、ストーリー(物語)があるブログ。
◉50歳からの「サクッとプチ起業」
管理人のトクさんが書く、連続ブログ小説「ラスト・メール」。
深い。そして、この文才…。次が楽しみになります。
◉イケメンのいただきかた
ベストセラー作家、内藤みかさんのブログです。
全部が物語形式というわけではありませんが、ポエムあり、会話調あり、で本当に物語を読むような分かりやすい文章術。
さすが!必見です。
◉社会起業家になりました!
管理人、greyheronさんが書いたわけではないのですが、5月15日の「ひつじ紹介(執事ではない)」の記事で紹介されているhitsugさんの書いた会話形式の記事。
とても面白く拝見させて頂きました。
じつは、このストーリー(物語り)。ネットビジネス界でも、これまたひとつの「戦略」としてよく使われています。
セールスレターをよく見ていると、会話調だったり、物語形式だったり、で始まるセールスレターが多い事に気付きます。
これは、ただ単に分かりやすいからではなく、お客様(見込み客)のセールスに対する抵抗感を無くすから。
きっとあなたも、ショップに入って、近寄ってきた店員さんに、
「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
と言われて、
「いえ、ただ見ているだけです…」
と、答えた事があると思います。
これは、セールスに対する抵抗感なんですね。誰にでもあるこの抵抗感、ですが。
最初からスルー出来てしまう効果的なワザが、そう、ストーリー(物語り)です。売り込まれていると思わせずに、スッと気持ちに入っていく…。
じつは、告白すると、私のプロローグ もこの手法を使って書いたものです。
う~ん…修行がたりないのでどうしようもないですが、どうにか、興味を持って頂く役目は果たしているかなぁ?
*関連記事*
●プロローグ
●いつか起業したいあなたへ。
●信じない壁を乗り越える唯一のヒント。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。
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セールスレターをよく見ていると、会話調だったり、物語形式だったり、で始まるセールスレターが多い事に気付きます。
これは、ただ単に分かりやすいからではなく、お客様(見込み客)のセールスに対する抵抗感を無くすから。
きっとあなたも、ショップに入って、近寄ってきた店員さんに、
「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
と言われて、
「いえ、ただ見ているだけです…」
と、答えた事があると思います。
これは、セールスに対する抵抗感なんですね。誰にでもあるこの抵抗感、ですが。
最初からスルー出来てしまう効果的なワザが、そう、ストーリー(物語り)です。売り込まれていると思わせずに、スッと気持ちに入っていく…。
じつは、告白すると、私のプロローグ もこの手法を使って書いたものです。
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