下膳する早さで。。 | HEART BEAT

HEART BEAT

浜田省吾が大好きな男が綴る心模様や、何気ない日常、親父、弟との、男三人暮らしの風景などの気まぐれ日記。

俺んちは、おふくろが亡くなってから
家族でテーブルを囲んで
食べる習慣がない。

各自、各々の部屋で食べる。
別に家族間の間柄が
冷えきってるとか
そういうことじゃないんだな。

で、今朝は、また俺が
早朝覚醒を起こしたので
朝食を作ることにした。
午前4時。。

冷蔵庫の中をざっと見て。。
チキン・マカロニグラタンに決定。




ホワイトソースも、一から作ることにした。


ダマにならないように、気をつけて。。

とりあえずは、うまく完成。


あとは、下茹でを省いて、チンしたジャガイモとニンジンを鶏肉と一緒に炒める。
ホントは緑の野菜も欲しいところ。。


グラタン皿に盛り付けて、チーズを乗っけていざ、オーブントースターに。


そして、出来上がりはこんな感じに。



歳と共に早く目が覚める親父の分ももちろん作るが、親父の反応が面白い。

俺が作った飯が美味いと、自分の部屋から下膳してくる早さが早いのだ。
伝えたいみたい。。
美味かったぞと。

その代わり、お口に合わないと
下膳してこない。

その反応で密かに
嬉しいやら、なんやねん
と思いつつ、一人ウケている。

因みに今朝は
異常に下膳してくるのが
早かったな。

これからも朝飯、
時間があるときは
作るからね。
ダディさん。 笑