本免許② | 桜華の日常

桜華の日常

日記みたいなもんです。
気まぐれに更新してます( ´∀`)
現在、実家を出て賃貸住まい。
掃除や整理収納頑張ってます。
いいね!してくれれば励みになります。
気が向いたら覗いてくださいませ♪

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m
免許再取得できた桜華です。



前回の試験の詳細となります。


まず、免許試験場へ向かいます。
遠いので送迎付で朝早く6時半すぎ出発。←前日遅番で寝たの遅かった(´・ω・`)ネミ…

到着したのは8時くらい。←早すぎたな。

とりあえず、書類の最終確認。
一応車の中で勉強はしてましたよ。

コロナで学科試験入口は裏口みたいでした。←マジ?
職員?がいるから車から出て聞いたら裏口だった(笑)

そしてコロナ対策で一定の距離で待機。

8時45分
一定距離保って一人ずつ中へ。私、3番目(笑)
体温測定してクリア、書類確認。
言われた番号へ。
書類提出。取消処分日、2年の欠格期間だったこと伝える。←聞かれました。
まあ、取消処分者講習修了証あるしね?

次は視力。クリア。
不眠続きで見えにく…ゴホッゴホッ。

二階の第1教室へ。←迷って階段場所を聞きましたわ(笑)


入ると一人…。まあ、初めの方やったしね(;´Д`)

席の列が決まってて一番前に座りました。

で、試験まで勉強。アプリ、教科書。

10時、試験説明。

10時20分
試験開始。50分間。

…腹立つことに二輪問題多すぎ。

トイレに行きたかったけど我慢しました。

11時10分終了。←受かってるはず…

10分くらい合格、不合格の説明。
電光掲示板に出ます。
合格→受領証支払い、午後14時25分再集合。
不合格→番号窓口へ行き、フルネーム、受験番号を言って書類返却。


1階ホールへ戻り、運命の瞬間を待ちます…。


〜音楽〜


(゚A゚;)ゴクリ


電光掲示板に合格者番号が映し出されます。


(゚д゚)!


私の番号、ありました!

が、私の列の他の人の番号なし。←そこまで見たよ(笑)

さて、トイレ行こう。←混んでて行けなかった(泣)

それから受領証支払い。
安全協会には入りませんでした。別に入っても特典とかないし、いいことは一つもなかったし。任意になったし?
昔は強制でした(泣)

さて、外に出る前に貼り出されてる点数確認。
写メは…上手く撮れず。チビだから微妙に届かん(笑)

外に出て送迎付の兄探すが…いない。
電話しようかと思ったら来たわ。
再集合時間伝えて、ご飯!
もちろん!私の奢り(笑)
奢らせて頂きます。

14時試験場へ。
中に入ったら合格者が待合室で待機してた。
まだか。

14時25分指定教室へ。

名前呼ばれたら席に。
私は呼ばれたけど別の人から呼び出し。
うん。取消でしたからね。注意事項です。
ご丁寧なお言葉の紙を頂きましたが要するに

「前歴ありだから一年間は違反事故起こすなよ。いつでも停止、取消してやるからな」

と言っているんです。

わかってるよ(´・ω・`)

ちなみに、書類に取消あり、と書かれております。
しっかりチェックされております。

それが免許交付まで付きまといます。

交付までのチェック、確認説明、写真撮影、暗証番号受け取り。
席に戻り、全員が終わってから確認説明。
順番に交付。

外で待機していた兄と共に試験場を後にする。

その後は兄の買い物付き合い(笑)

夕方の6時帰宅して肉!

夜、早速、仕事へ初心者マークつけて出勤(笑)

まだまだ続きます。
今回は試験場での流れ。

次回はここまでかかった時間や費用などお話します。