何時の日か君を再会する事を誓って | Q1999=Q-IIIの奮闘記

何時の日か君を再会する事を誓って

 今日はお休みでした。

 でもあまり気持ちは休まりませんでした。

 矢張りお袋の事が気になります。

 直ぐに病気の言う事を聞いてしまうのが駄目です。

 病気に抗おうと言う意思が薄いのです。

 まあそれこそまさに病気の症状なのですが、これで病院での生活から離れるって結構難しい部分が有りますよね。

 入院している頃はまだ良かったんです。

 何しろドクターや看護師の直ぐ傍にいた訳ですから。

 今は全く違います。

 訪問看護や病院のアウトリーチスタッフは借りていますが、それでもお袋が自分で病気を治そうとしないと何時までもこの調子でしょうね。

 兎に角病気に逆らう力が全く見られません。

 だからなのか薬を飲んでも無駄だと言って服薬を拒絶しようとしたり、直ぐ食事を採る事から逃げようとします。

 そんなので本当に良いのでしょうか。

 私には疑問が残ってしまいますね。

 兎に角自分が病人である事を自覚して欲しいです。

 先ずはそこからです。

 病人と言うか精神疾患を持っている事と正面から向き合って欲しいですね。

 それが叶ってやっとお袋もまともに闘病生活が始まると言えるのではないでしょうか。

 今はただただ現実から逃げているだけです。

 それでは何時まで経っても病気なんか治りませんよね。

 私が色々言っても聞く耳持ってくれませんし、こちらが何を言うか分かっていながらそれを強行突破して無視しようとして来るのが本当に腹が立ちます。

 もっと厳しく接するべきなのかなあ。

 私なんか何やかんや言っても情が有りますからね。

 それではあまり上手く行きませんよ。

 こういう時他人の方がずっと言いたい事も言えると思うんです。

 だから第三者として訪問看護や病院のアウトリーチスタッフ、またはそもそも主治医を使って行きたいと思っているのですが、お袋本人にはその気は無いようです。

 つまりこれは私の独り相撲状態なのです。

 一体私は何の為にこんなにボロボロになりながら戦っているのでしょうか。

 見方が全くいない訳では無いですが、それでも結構しんどいです。

 完全なワンオペでは無いですが、それに近い状態になっています。

 中々難しいですね。

 私だって私の人生を歩む権利が有ると思います。

 それを考えたら駄目なのでしょうか。

 もうお袋に振り回される生活は嫌ですし、これが終わりが見える戦いならばまだ耐えられるのですが、お袋の状態を見る限りまだまだ永遠にこれが続きそうで怖いです。

 そうなると必然的にお袋の面倒を見るのは私になります。

 他の家族みたいに逃げられるのならば逃げたいですよ。

 結局私が殆ど独りでお袋の事を背負っていますからね。

 そんな状況おかしいとは思いませんか。

 でも私の家族ってそんな物なのです。

 実の妻や母親が苦しんでようが、それを支える為に長男や兄貴が無理していようが彼等にはどうでも良い事なのかもしれないと今思えば感じます。

 死んだ妹が家族の絆が崩れて行く事を凄く嫌がっていましたが、その妹もまた自ら家族を破壊して行った張本人でも有りますし、もうどいつもこいつも滅茶苦茶なんです。

 私は自画自賛するしかないのでそうしますが、かなり頑張っていると思います。

 正直しんどいですが良く耐えている方でしょう。

 でも事実として私もダウンして仕事が出来ない状態にまで一度落ちているので、本当は誰かに支えて貰いたいです。

 ところが実際、動いてくれそうな人はいません。

 残念ですがこれが私の家族の限界と言う物かもしれませんね。

 皆家族間で良い思いしていないから仕方が無いのかもしれませんが、それならば同条件下で私だけがこんな色々背負い込む必要は無いのでは無いかとも思います。

 私はもうしんどいですし、何よりお袋が本気になってくれない事が悲しいです。

 息子の言葉が通じない世界に行ってしまった感じですね。

 言葉が通じないって地獄ですよ。

 或る意味究極的苦しみかもしれません。

 しかも私のお袋の場合誰の言葉も刺さらないのですから厄介極まりません。

 誰か一人でも良いので言う事を聞こうと思える存在を見付けて欲しいです。

 あ、勿論新興宗教系とかカルト教団みたいなのは無しでお願いします。

 そうでは無く、医者とか看護師とか或るいは家族の誰かとか、取り敢えずこの人には従おうと決めてくれる存在に出会って欲しいです。

 それが有るか無いかで大違いになりますから。

 信じる者は救われるのです。

 今お袋は誰に対しても何に対しても敵意を剥き出しと言うか恐怖心で動いています。

 それは矢張り不健康です。

 そんな独りになって生きて行く事が出来る状態では無いのに、それでも周りを拒絶し続けているのでそもそも矛盾しているのです。

 兎に角誰かの言う事を先ずは聞いて欲しいですね。

 周りが少ないかもしれませんが手を差し伸べているんですよ。

 私もそうですし訪問看護のスタッフも病院のドクターやアウトリーチスタッフも、または地域の保健師も動いています。

 皆それなりに動きを見せようとしてくれているのです。

 それを片っ端から跳ね除けているのは勿体無いですし、それにそんな事をして完全に見捨てられたら地獄ですよ。

 私は訪問看護やアウトリーチスタッフや保健師やそう言う方々と少し打ち解ければ変わって来ると思っています。

 お袋だって昔々は他人と付き合って行く事が好きなタイプの人間でしたしね。

 ちょっとその頃に戻ってくれれば随分と変わって来るんじゃ無いかなと思います。

 それがお袋にとっての回復の筋道になって来るはずです。

 あの頃のお袋に完全に戻る事はもう出来ないかもしれない。

 でも当時に少しでも近付いてくれれば私は良いとします。

 先ずは手を差し伸べてくれている人とコミュニケーションをとって行く事を目標にしたいです。

 それが出来ないと周りはもう動いてくれなくなります。

 皆に見捨てられたらどうするつもりなのでしょうか。

 私を頼ろうとしても無駄ですよ。

 悪いですが私は何処かで見限りを付けてお袋を施設にぶち込んだりしますから。

 冷たいようですが私でお袋を支えるのは無理です。

 そこは他の人の、特にプロの力を借りない事にはどうにもなりません。

 私はそういう手段を取ります。

 それを恐れるのならば今から他のパイプをお袋にも作って貰いたいですね。

 私が望むのはそういう事です。

 さて、明日もお休みです。

 ちょっとゆっくりしたいけど、お袋の状態次第ですね。

 一日一善。

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。