人に生まれた業を憂いる | Q1999=Q-IIIの奮闘記

人に生まれた業を憂いる

 今日も仕事でした。

 いやあ、昨日もでしたが暑さがひとしおですね。

 もう信じられないくらい暑いです。

 まだ梅雨明けして無いのですよね。

 それでこの暑さは犯罪級です。

 夜になっても中々涼しくなりませんしね。

 まあそんな感じで中々思うようには参りません。

 大自然とは斯くも厳しい物だったとは。

 関東がこんなに暑いのはフェーン現象が影響していそうですね。

 山を越えた風が熱を帯びる奴です。

 有り得る話だと思います。

 そこはどうなのでしょうか。

 教えて欲しいです。

 まあそんな訳で東京は滅茶苦茶暑かったです。

 これ地方に行けば少しはマシになるのかなあ。

 でも埼玉とか群馬とか東京以上に暑い町が一杯有りますよね。

 それを思うと単純に東京から逃げれば良いと言う話では無くなると思います。

 何しろ東北や北海道まで暑いんですから、日本全国逃げ場が無いです。

 そんな酷暑の中でも私がやる事は変わりません。

 只管掃除です。

 掃除も当番制にして欲しいですね。

 そうしたらかなり嬉しいのですが、

 矢張りそうしないとやって貰えるだけで感謝もしませんし、また設けられたルールも守って貰えません。

 それって情けない話なのですがね。

 でもそう言う事が分からない人が多いのです。

 だから皆中々ルールを守ってくれません。

 良い歳した大人が、子どもの教育を担っているような大人が、それがこれでは全く話になりませんね。

 勿論実直にルールを守って下さっている方もいらっしゃいます。

 でもそれは極僅かです。

 多分半分以上の方がルールを守りません。

 それは誰々がやっているから私もやろう精神なのです。

 そこに自分なりのポリシーのような物が有る訳では無いです。

 周りがやっていれば自分も良いという考えは幼稚です。

 餓鬼の発想ですね。

 でもそれが罷り通ると思われてしまっています。

 何と情けない話でしょうか。

 これが普通の企業ならばまだ良いでしょう。

 しかし我々の会社が相手しているのは子ども達です。

 これでは示しが付かないでしょうが。

 それともこうする事で反骨精神でも養っているつもりでしょうか。

 何か本当に情けないです。

 でも現にそういう所で私働いています。

 自分の置かれた状況が情けないですね。

 病気さえ無ければなあ。

 そうしたらまた変わって行ったと思います。

 いや、現実から眼を逸らすのは止めよう。

 兎に角、大人達があんなのでは話になりません。

 もう少しまともになって貰いたいですね。

 まあそれが叶えばこんなに苦労する事も無かったのでしょうが。

 後、矢張り皆の認識が私を掃除の人だとしているのも気に食わないです。

 私は清掃作業員では無いのです。

 それくらい分かって当然だと思っていました。

 でもなあ、実際清掃作業しかやっていないような物ですからね。

 今頑張ってマニュアルを作っています。

 そうすれば私の後に入った障害者の方が困らないでしょうし。

 どうやら私は正社員になれそうに無いので、このまま任期満了によって退職となりそうな予感がします。

 まあ或る意味当然ですね。

 何しろ私は会社に文句ばかり言っていますから。

 良く雇い止めにならないなあと思います。

 実際私が仲良くやっていた或る方は雇い止めを喰らっています。

 確かにあのおっさんは調子の良い人間でしたよ。

 でも仕事はしっかりこなしていると思っていました。

 それが雇い止めとはね。

 結構ショックは大きかったです。

 思えば私が仲良くしていた方って片っ端から辞めて行っています。

 一体どういう事なのでしょうかね。

 まあ類は友を呼ぶの発想で行くと、私と同じように辞めて行かれた方々も皆職場に不満が有ったのかもしれません。

 と言うか病気になって辞められる方が多いのが怖い所です。

 病気にさえならなければもっと今も働いていたのではないかと思います。

 それだけハードな職場なのだと理解して下さい。

 今は私もドクターの命令が効いているのでかなり仕事をセーブしてやっていますが、そういう後ろ盾が無い方は泣きを見るしか無いのかもしれないのです。

 実際、身一つで戦っている方は病気になるともうお仕舞でしょう。

 私のように最初から病気だと隠さずに入社していればそこは会社がわも或る程度覚悟は出来ていると思っています。

 でも一般雇用で入って来た方が病気になると、途端にまともに会社からの掌返しが恐ろしいと私は見ていて思いました。

 それは私の所属している部だけの話では無いと思います。

 私の所属する部署には一人病気を持たれているのですが障害者雇用で無い方がいらっしゃいますが、その方への風当たりの強さは見ていて辛くなります。

 今からその方を障害者雇用に切り替えられないのかと真剣に私はアドバイスしたいですが、しかしそうなると収入面はガクッと下がってしまいます。

 扱いが完全に変わってしまうと思うのです。

 でももう何ヶ月もその方は出社されていないので、そう思うと一般雇用だと首にされてしまうと思うのです。

 それは得策では無いでしょう。

 勿論障害者雇用だからと言ってそんなに優遇される事ばかりでは無いです。

 仕事は恐ろしくつまらないですし、何度も言うように扱いは完全に清掃作業員です。

 それでも私はまだ守られている方だと言う自覚は有ります。

 一般雇用だとそれは無いでしょう。

 そこだけでも大きな差です。

 そんな収入面云々言っている場合では無いでしょう。

 と言うか本音を言えば不公平だと思っています。

 あんな状態で一般雇用で雇って貰えてそれでかなりの給料を頂戴しているのは狡いです。

 私の方が勤怠は安定しているのでそこを評価して貰いたいですね。

 まあ色々言いましたが今日も疲れました。

 明日も仕事です。

 乗り切ればまた休みになります。

 頑張ります。

 一日一善。

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。