死ぬのならば独りで逝きな | Q1999=Q-IIIの奮闘記

死ぬのならば独りで逝きな

 今日も仕事でした。

 疲れました。

 仕事の内容は相変わらずです。

 また清掃作業ばかりしました。

 一日の何割を清掃に使っているのでしょうか。

 でも会社には基本的にそれで良いと言っているのでしょうね。

 結局精神障害者なんか何にも信頼に足らないと言うのかもしれません。

 だから私の事を私の主張では無く就労支援施設の言う事ばかり聞こうとします。

 でもその就労支援施設が滅茶苦茶なのが許せません。

 矢張り就労支援と言う名の管理システムなのでしょうね。

 就労支援施設さえちゃんとしてくれればうちの会社はまだ何とかなると思うのです。

 一応それなりに障害者を雇うという事に対する覚悟のような物は出来ていると思います。

 いや、そう思いたいです。

 でも会社は当事者の意見よりも就労支援施設の意見を第一にします。

 しかしながらその就労支援施設が私の言う事を汲み取る気が無いので結局私の意見は反映されません。

 嫌な風に回って行っていますよね。

 もう少し就労支援施設がまともならばここまで苦労はしないのですが。

 あそこを利用している他の障害者は何と思っているのでしょうか。

 それが気になります。

 あんな態度で満足しているのでしょうか。

 私にはあの態度は全然満足出来る物では無いです。

 先ず障害者を一人の人格として見ているのかどうかですね。

 そこが先ず出来ていません。

 私がおかしいのでしょうか。

 彼等の言う事に素直に従えと言うのが普通なのでしょうか。

 私には正直頷ける物が無いです。

 あの人達が私に役立った事って有るのでしょうか。

 今の会社は正直に言うと就労支援施設の言いなりなので就労支援施設としてはきっと楽な相手だと思っていると言えます。

 前職で上司がそんな扱いは無いと就労支援施設に噛み付いて下さいました。

 そう言う方がいるとそれだけで私は良いなと思うのですが、今の職場にはそういう事をしてくれる方が上司にも同僚にもいませんからね。

 しかもそういう意味でも唯一の味方だったぼっこももう出向してしまって私の契約期限中には帰って来ません。

 まあぼっこと私は部署が違うのでぼっこが何か働き掛けてもそれはスルーされてしまうので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが。

 それでも例えば愚痴を聞いてくれる相手としてぼっこは聞き役を果たしてくれました。

 まあ二人になるとお互いの愚痴を聞き合う感じになっていました。

 ぼっこも何やかんやで苦労していたみたいですからね。

 かなりぼっこも溜め易い性質になります。

 だからお互い吐いてすっきりしていたのですが、それも無くなってしまいました。

 ぼっこは帰って来るつもり有るのかなあ。

 そこが気になります。

 あのままあっちに行って帰って来ないかもしれません。

 その出向先が寄りにも寄っての所なのも問題です。

 まあ仕方が無いか。

 私が左寄り過ぎるのでしょうね。

 でも私は矢張りぼっこの出向先に納得が行きません。

 何であんな所に行ってしまったのでしょうか。

 私はぼっこの今の勤め先をぼろ糞に批判しています。

 所謂自民党と統一教会の関係が如実に浮かぶ政府機関に行ってしまいました。

 何なのでしょうか、この違和感。

 まあ私の色々言っている意見も通じないのでしょうが。

 取り敢えず辛いです。

 思えばきっと就労支援施設も政治的には自民党寄りなのだと思います。

 それもまた有るかもしれません。

 結局私の周りにはまともな組織が今有りません。

 思えば職場も右に大きく傾いていますし。

 何か大きな問題を起こすとかは今の所無いようですが。

 それでも私は今の職場にかなり違和感を持っています。

 警察組織の天下り先になっていたり、そも民主党政権が大嫌いな人ばかりだったり。

 そういうの何処か矢張り過ごしにくいです。

 今もそう疑問に思っていますが、私は何であんな所で働いているのかなあ。

 勿論ぼっこの誘いが有ったからですが、でもあそこまで露骨に自公政権にべったりなのはどうかと思うべきでした。

 そういうカラーを見出せなかったのは私のミスです。

 今度の都知事選はどうなるのでしょうか。

 皆小池百合子に入れるのかな。

 私は多分蓮舫を応援すると思います。

 少なくとも政策を何一つ達成出来ない小池よりかはずっとマシだと思いますし、あの都庁のプロジェクションマッピングみたいな税金の無駄遣いは止めてくれると信じています。

 と言うか小池って元々反自民を謳っていませんでしたか。

 今は完全に自民党になってしまいましたね。

 ただそれだけでも小池を落選させる理由になっても良いと思うのですが。

 別に蓮舫がそんな滅茶苦茶好きな訳では無いですよ。

 矢張り彼女にも問題点は幾つか有ると思います。

 でも小池みたいな冷酷さは無いと思います。

 それに少なくともまだ都民の声を聞こうとしています。

 ただそれだけで大違いです。

 思えば小池が来て何か改善された事有りましたか。

 まあ甘い汁を吸ったような人もいるとは思いますが、そんなの極僅かだと思います。

 うちの会社は若しかしたらその甘い汁を吸っている方かもしれません。

 だからあまり迂闊に社内で政権批判や都政批判を出来ないのです。

 中々不自由ですね。

 まあそんな事も有って、私は職場で孤立しています。

 そしてきっと就労支援施設はそんな私を商品として扱い続けるでしょうね。

 もう何もかも滅茶苦茶です。

 何か疲れました。

 明日も仕事です。

 それなりに踏ん張ります。

 一日一善。 

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。