正義の裁きを受けるが良い | Q1999=Q-IIIの奮闘記

正義の裁きを受けるが良い

 今日は仕事の日でした。

 何か職場のシステムに少し変化が有ったみたいです。

 まあ私にはあまり関係の無い話なのですが、それで救われる職員も結構いるみたいですね。

 でも同期の瞳ちゃんはあまりその事で特に変化を感じていないようです。

 私もその仲間ですね。

 そこが変わっても私の業務には何の影響もないです。

 どうなのでしょう、皆嬉しいのかなあ。

 まあでも先述の通りそれで救われる職員もいるのです。

 誰基準で考えるかで評価が割れそうですね。

 私には大して関係無い話でした。

 まあ良いのでは無いでしょうか。

 一寸でも恩恵を受けられる方がいらっしゃるのならば。

 そこは特に問題無いと思います。

 さて、お袋もまた大変です。

 矢張り調子が悪そうです。

 少し無理が有ったのかなあ。

 良く話を聞いていると、デイケアも何時行くかまだ決めていないようなのです。

 若しかするとこのまま逃げ切りを図るのかもしれません。

 元々病状が良くなったと言うよりか看護師の態度が悪かったので退院したような物ですからね。

 なので元気になって退院した訳では無いのです。

 そこであまり五月蠅くデイケアだ何だと言われると、お袋としてもやりにくいと思います。

 暫くはお袋の様子を見る事とします。

 まあでも退院の条件にデイケアに通う事を入れたので、そこは守って貰いたいのですが、それが無くなると約束違反になるという認識が無いのかもしれません。

 しかし、お袋の話を聞いてですが、今回の担当看護師は相当酷かったみたいですね。

 確かに私が入院していた時も意地悪な看護師はいました。

 そんな皆が皆聖者のようには行かないのです。

 お袋の話からしか読み取れませんが、今回の担当看護師はパワハラをしているような物ですね。

 患者にかなり圧を掛けるタイプだったようです。

 後、半ば暴力に近い形も取っていたとか。

 お袋に告発するように勧めました。

 若しもお袋の話が全て正しければ、病院の質を落とし兼ねない酷い奴だと言えます。

 まあその雰囲気は有りましたがね。

 その看護師は悪いですがかなり性格が悪いと思います。

 例えば薬をくれないとか有ったみたいです。

 何か尤もらしい理由を付けて、頓服薬を渡さなかったのです。

 ドクターがそういう指示を出した訳では無いのですが、何なのでしょうかね。

 一寸色々勘違いしているのではないかと思います。

 お袋ももっと怒って良かったと思うのです。

 そういう人は淘汰されるべきですね。

 病院の質を下げて良いのでしょうかという話になります。

 精神科って一種閉ざされた世界なので、中々そういう愚かな人が矢面に立つ機会が無いのです。

 でもここはそれをもっとしっかり言って置くべきです。

 私は嘗て入院していた時にそう告発しませんでしたがそれを今思えば後悔しています。

 だってその意地悪だった看護師は秋ちゃんの担当看護師だったのです。

 本当性格捻じ曲がっていましたよ。

 お袋の看護師とは同一人物では無いと思いますが、いるんですよねそういうの。

 でも中には素晴らしい看護師もいます。

 私の二度目の入院時の看護師は本当に良い方でした。

 優しかったですし私の話を色々聞いて下さいました。

 かなり若かったがとても良い方でしたね。

 今もあの病院で働いているのかな。

 そこは分かりませんね。

 多分もう居ないとは思いますが。

 でも皆が皆ああいう看護師だったならば院内トラブルも無くなると思います。

 他にも良い看護師に何人か出会いました。

 ただ矢張り残念な事ですが皆が皆良い看護師では無かったです。

 私が出会った意地悪看護師は明らかにこちらに敵意剝き出しでしたからね。

 それは私の被害妄想では無いと思います。

 本当に嫌な奴でした。

 今思えばそいつも頓服薬をくれなかったな。

 お袋の言っていた人と同一人物では無いとは思いますが。

 まあどちらにしろ、その担当看護師から逃げるつもりでお袋は退院したような物です。

 それでは当然体調面に不安を抱えています。

 ソーシャルワーカーがそこで上手くお袋を守る為に一度退院して若しまた入院するようならば病棟を変えるようにすると言う手段を取る事としました。

 そういう機転を利かせてくれたのは感謝ですね。

 ただこれで益々お袋が入院に消極的になる事となるでしょう。

 それは正直言うと困ります。

 若しもまた体調が著しく悪化した際に中々入院に踏み切れなくなるからです。

 それだと私の負担が半端では無くなります。

 嫌な前例を作ってくれましたね。

 その看護師を私は恨みます。

 お袋はその事をソーシャルワーカーにも相談していたみたいです。

 なのでそこの話の通りは早かったですね。

 ソーシャルワーカーは完全に味方になってくれているので、そこが幾つか有る救いでも有ります。

 でもそのままではあまり効果は発揮しません。

 矢張り病院に告発するしかないと思います。

 それはお袋の為だけでは無く、他の患者の為にもなります。

 少し真剣に考えても良いかなと思っています。

 勿論、何度も言いますように良い看護師もいますよ。

 それが大半です。

 ですがどうしようもないのもいるのが大病院の悪い所です。

 そこは上手く悪い奴を淘汰して行くべきだと思います。

 と言うかお袋の話を聞いている限りその担当看護師は精神科の看護師に向いていません。

 もっと気を長くして欲しいですね。

 まあそんな訳でお袋はかなり不安定です。

 それを抱えたまま私も日常生活を過ごさないと行けません。

 一寸それが困り事になっています。

 私だって自分のケアがしたいのにね。

 中々それが叶いません。

 お袋がまた体調が滅茶苦茶悪化した時が怖いですね。

 その時に病院に行ってくれるかどうか。

 入院を拒絶する理由を作ってしまいましたから。

 何と言う事をしてくれたのでしょうかその看護師は。

 本当に腹が立ちます。

 まあそんな感じです。

 明日も仕事です。

 色々不安は有りますが頑張ります。

 一日一善。

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。