両性具有の神達 | Q1999=Q-IIIの奮闘記

両性具有の神達

 今日はお休みでした。

 でもやる事が結構多かったですね。

 それもこれも、お袋が折角買ったドリンク類を置いて行くから悪いのです。

 まあそれを届けに向かいました。

 先ずそれで結構時間を食いましたね。

 その後は本屋に向かいました。

 割引き券が出ていたので前々から欲しかった本を買いました。

 そして、タワーレコードにも立ち寄りました。

 これもお目当てのCDを買う為です。

 一応物は手に入れました。

 このように縦横無尽にそこ等中駆け回りましたね。

 お陰で少し疲れも出ています。

 でもこれも、自分の為でも有るので、まあ仕方が無いと割り切っています。

 結局家に帰ると結構な時間になっていました。

 そこからやっと『RPGメーカー』をやりました。

 うーん、操作が慣れない。

 それでも頑張りました。

 何か攻略本のような物が有れば良いのですが、基本的に説明が無いので、手探りで色々やっている感じです。

 でも頑張ってこの連休中に一作簡単な物を作れたら良いなと思います。

『RPGツクール』では、ゲームボーイアドバンスバージョンの奴が一番好きでした。

 そこまで自由度は高くないですが、それでも充分楽しめました。

 私がこのゲームのシリーズに嵌る切っ掛けになった作品でも有ります。

 結構色々作りましたね。

 専用のターボファイルも買いましたし。

 まあ一番真面目にやっていた『ツクール』になります。

 後は『RPGツクール3』も結構やり込みました。

 プレイステーションで出ていた奴です。

 あれもそこまで自由度が高くないですが、音楽が良かったですね。

 その為だけにメモリーカードを沢山買ったのが懐かしいです。

『RPGツクール4』は正直不満だらけでした。

 あの作品は短編しか作れないようなシステムになっていて、それが私には合っていませんでした。

 グラフィックは結構奇麗なのに勿体無いですね。

 もっとメモリーが軽ければ良いのですが。

『RPGツクール5』は滅茶苦茶やり込みました。

 あの作品は或る意味シリーズの最高傑作の一つに数えても良いと思います。

 それだけの価値が有る作品でした。

 まあ色々設定も弄れますし、初級中級上級とレベルが分かれているのが本当にプレイヤーとしては優しくて良い機能だったなあと思いますね。

 あの作品から一気に自由度が増して行ったと思います。

 ただPS2の『RPGツクール』はあんまりでしたね。

 グラフィックは奇麗でしたが自由度が本当に制限されていて。

『RPGツクール5』は一種の完成系だったと思います。

 サンプルゲームも面白かったですしね。

 純粋に一RPGとしても楽しめました。

 でも真面目にやっていた『RPGツクール』は実はここまでだったりします。

 それは『RPGツクールDS』があまりにも酷い作品だったのでそこから離れて行ってしまいました。

 その後は『RPGツクールフェス』も買いましたが、あれもそこまで夢中になれませんでした。

『RPGツクールとMVトリニティ』はまあまあやり込んだかな。

 あそこまで自由にやらせてくれると嬉しいですね。

 でもモンスターのグラフィックが少な過ぎます。

 そこが凄く不満でした。

 後は概ね良かったですが、マップ画面では無く、キャラ設定やスキル設定等のエディターをメイン画面にして欲しかったです。

 しかもマップの読み込みが遅いですし。

 そこはこの『RPGメーカーwith』で改善されていると良いなと思います。

 本作はまだやり始めて少ししか弄れていないのであれですが、矢張りメイン画面がマップ編集なのでそこが中々。

 後、一切の説明が無いのも困りますね。

 多分スマホとかで調べながらやれという事だとは思いますが、それって面倒臭いんですよ。

 少なくとも初心者向けのゲームとは言えませんね。

 或る程度シリーズに慣れている方でないと多分使いこなせません。

 そういう印象を受けました。

 私も正直結構苦戦しています。

 でもまあ一作品くらいは作りたいですね。

 それを狙って行きます。

 何か攻略本のような物は出ないのでしょうか。

 そういう物が有るとかなり楽になるんですが。

 まあまだ発売直後ですし、そんな早くには売られませんよね。

 後は紙媒体で展開する事が今は珍しい気がします。

 もうスマホ一つ有れば大体の事は完結してしまうので。

 そこは或る意味仕方が無いかと思います。

 多分紙媒体で売ってももう元が取れないのでしょうからね。

 それでも私は紙媒体で販売して欲しいという思いが強いですが。

 スマホの画面だと分かりにくいですし、何よりそこまでスマホを使いこなせていませんからね。

 そこは私のデジタル対応の遅れが現れています。

 まあ仕方が無いです。

 そう言えば『RPGメーカーwith』ですが、自作のイラストをモンスターグラフィックとして登場させる事はさすがに出来ませんよね。

 何時かそれが出来れば良いなとは思っているのですが。

 パソコン版だと出来るんですかね。

 別にパソコンソフトで買っても良いのですが私はノートパソコンしか所持していないのでメモリーが喰うソフトはあまり入れたくないのです。

 デスクトップパソコンを手に出来ればパソコン版を仕入れても良いですが、残念な事にデスクトップパソコンを置く場所が無いのです。

 それは仕方が無い事です。

 またデスクトップパソコンが何やかんやで高額な事も災いしています。

 本当はあれが有れば随分と色々楽になる事は有ると思いますが、まあ私が使うパソコンの機能ってメインが小説の執筆なので、ノートパソコンでもそこまで困らないのです。

 寧ろ持ち運びが便利なノートパソコンだと、その分色々な場所を選ばず執筆が出来るので重宝しています。

 ただ、矢張り何時かはデスクトップパソコンを手にしたいなあとは思います。

 そうしたら色々便利な面も増えますからね。

 でもそれを置く場所が無いのがなあ。

 それが一番のネックですね。

 まあ色々言いましたが、何時か自分で描いたグラフィックを『RPGツクール』に投影出来たら良いなと思います。

 若しかしてそういう機能ってそもそも無いですかね。

 それだったらもう何の意味も無いのですが。

 明日もお休みです。

 生活相談施設に行く予定です。

 色々お袋の事仕事の事で話を聞いて貰いたいです。

 一日一善。

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。