その慟哭は何を想っての物だろうか? | Q1999=Q-IIIの奮闘記

その慟哭は何を想っての物だろうか?

 今日で一週間乗り切りました。

 疲れました。

 中々ハードでしたね。

 しかもはっきり言って、掃除ばかりというあまり歓迎出来ない始末でした。

 それもヨッシーが言うから受けていうような物です。

 自分では身体が重たい事も理由の一つですが、あんな全フロア清掃するなんか避けるように言われて来たはずです。

 そのドクターの診断から外れる事になるのですが、それは分かっているのでしょうか。

 それともそんな物こちらの勝手な言い分で会社には全く関係無いのかもしれませんね。

 まあ実際問題そうだと思います。

 私が色々と注文を付けているのが良くないという事でしょう。

 それは別に理解出来ない訳では無いです。

 多分会社としては面倒臭い奴だと私を認識しているのでしょうね。

 でも私だって働く為に一生懸命にやっているのです。

 ただ本当に申し訳ない事でも有るのですが、私は健常者と違いハンデを抱えていますし、それ故の配慮はどうしても必要になって来ます。

 でも言わせて貰うと、会社だってそれを覚悟で障害者を引き受けたのではないかという問題も有るとは思いませんか。

 そこは或る程度覚悟して置いて貰っていると私は認識していましたが、それが間違いだったという事になるのでしょうか。

 障害者を雇う時点で何処かそういう配慮は必要不可欠になると私は思うのです。

 それを私はまるで押し付けているかのように捉えられているとしたらそれは心外極まりません。

 寧ろ会社側にそこまでの覚悟が無い事が問題だと言って良いと思うのですし、実際今まで働いて来た会社はそこを或る程度意識していました。

 なので私が間違っているという感覚は正直私がそれを持つ事自体が誤りである気がしますし、それに実際それを持つ必要が有るのかどうかを考えると、それで仕事に影響が出るようでは何の意味も無いです。

 私はもう少し、そこの所を理解して貰えていると勝手に思っていましたが、それが間違いだったという事になってしまいます。

 それは会社として良いのでしょうかね。

 私の会社が自ら、己の認識の低さを露呈する事になっています。

 そんな情けない事で本当に良いのでしょうか。

 でも多分それでも良いと開き直りそうなのが怖いですし、実際現にこの有様ですから何とも言えない空しさが有ります。

 医者からの指示を無視して、私に肉体労働を課すだなんてどう考えても正しい判断だとは言えないと思いますし、それを平然とやってのけるのがどうかと思います。

 私の扱い方に関しては正直不満ばかりが残ってしまいます。

 でもそれは会社側も覚悟の上だと思いたいです。

 ただ、その覚悟は正しい覚悟だとは思えませんし、実際誤った物だと私は認識しています。

 私の感覚が間違っていると言うのならばそれはそれで良いです。

 でも多分ですが、私の今までの感覚だと、そういう態度を取る方がおかしいという事となると思います。

 だってドクターの指示を無視しているのですからね。

 向こうはプロですよ、それを全く無視するって、しかも素人判断でですから当然おかしいという事となりませんか。

 こういう時間に立つべき就労支援施設は何も言って来ませんし、実際問題彼等はあまり役に立ちません。

 私、これでも病み上がりなのですがね。

 それでもこんな扱いなのでしょうか。

 非常に不満を感じてしまいます。

 それは私が間違っているのでしょうか。

 別に病み上がりだから優しく接しろと言っている訳では無く、また悪化しない為に慎重になれと言っているのだと思うのです。

 それは或る意味当然のリスク管理だと思うのですが、それこそ私が甘ったるいのでしょうかね。

 私は何も自分だけの根拠でそう述べている訳では無いのです。

 ドクターの意志が有るからそれで動いていると言って良いのです。

 そのドクターからの指示にも会社は従う様子を見せませんから、当然それでは私としては不満が出て来てしまいます。

 不満もそうですし、不安も有ります。

 今は肉体労働を伴う活動はなるだけ控える事と言われているのは、或る意味ドクターが保険を掛けたという事になると思うのですが、それをこうも堂々と無視されるのは矢張りおかしいと言わざるを得ません。

 大体就労支援施設は何をやっているのでしょうか。

 あいつ等二言目にはドクターの意志が一番尊重されるべき事だとか言いながら、それに従った例の方が少ない気がします。

 ドクターがフルタイム勤務で行けると言っても時間を短くしようとして来ますし、逆にドクターが過労だと判断してもそんな事は有り得ないと言ったりします。

 一体何様のつもりなのでしょう。

 あんた等はどういう立場でそういう風に物を言っているのかをはっきりさせて欲しいですし、会社側も就労支援施設にべったりでは無くドクターの意見に従うようにして欲しいです。

 そう思うのは何も私が勝手を言っている訳では無いと思うのです。

 ドクターは勿論私を第一に考えて行動してくれています。

 一方就労支援施設は、常に会社の側に立って来ます。

 それを会社がどちらかを選ばないといけないのですが、その際に会社は就労支援施設を頼り過ぎているのです。

 現実に私が医者からこういう診断を受けていると出しているのに、それには全く触れません。

 会社側も自分達に都合の良い事ばかりに従っている印象です。

 果たしてそれは誰の為に動いているのでしょうか。

 まあ今の会社にあまり期待するなという事でしょうね。

 でも或る意味今の内に会社に色々と叩き込むべきかもしれません。

 鉄は熱い内に打てでは無いですが会社にはノウハウが一切無いのですから、ここで私を一つ前例として学んで行って貰えればそれはそれで良いと思います。

 だからこれは一種チャンスなのです。

 会社側も多くを学ぶべき良い機会だと言えるのです。

 それを思うにここは会社にこういう時どう動くかを学んで行って欲しいですね。

 結局障害者を清掃作業員としか見れない所が一番ネックです。

 私達の事何だと思っているのでしょうね。

 まあ色々言いましたが、疲れました。

 あ、そうニンテンドースイッチを買いました。

 取り敢えず、『RPG maker』も一緒にしました。

 ゲームってあんまり私上手では無いので自分で作る事とします。

 ただちょっとシステムが更に複雑になっていそうです。

 まあ頑張ります。

 後、お袋が病院に戻って行きました。

 今回の外泊で少し不安に感じる部分も有りましたが、それはしっかりメモを持たせました。

 段々に良くはなっているとは思いますが、しかし正直まだ状態は完全では無いです。

 でも今回の外泊を判断基準にして、退院までの日取りを決める事となります。

 まあそういう意味ではお袋も頑張った方でしょう。

 多分このままだと退院コースになると思います。

 ただ本人が退院後の生活に自信を持っていない事が一つネックとして有りますがね。

 そこは私もかなり引っ掛かっていますし、実際お袋が病院に残りたいと言うのならばそれはそれで仕方が無いと思います。

 最後はお袋の意志を尊重したいと思っています。

 さて、明日はお休みです。

 と言うか暫く休みを取りました。

 実際結構自分でも疲れていると思うので、そこをケアして行きたいです。

 また前職の職場に様子を見に行く機会も設けようと思っています。

 何か館長がお辞めになられたそうです。

 あそこも苦労が絶えないなあ。

 そう言えば、あの障害者雇用の方はどうなったのでしょうか。 

 それも気になりますね。

 まあおいおい様子を報告出来れば良いなとは思っています。

 正直あまり良い状態では無さそうですが、まあ実際見て見ないと分からないですからね。

 ゴールデンウィークは結局それくらいしか予定は無いですが、のんびり自分を癒して行こうと思います。

 取り敢えず、今週は疲れました。

 暑かった日も多かったですからね。

 一日一善。

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。