ワルプルギスの夜を青年は目撃する | Q1999=Q-IIIの奮闘記

ワルプルギスの夜を青年は目撃する

 今日は仕事が大変でした。

 掃除でかなり手間取ったなあ。

 もっとスムーズに行きたいよ。

 でもそれは。或る意味高望みなのかもしれません。

 でも全力でやってあれかあ。

 ちょっと落ち込んでしまいますね。

 そう言えばもう年度末です。

 色々会社内がピリピリしています。

 結構色々な方が辞められてしまうそうです。

 そういう方達が、必死に財務の処理とかに追われています。

 私にもそのピリピリが伝わって来ます。

 そこまで鈍感では無いです。

 社内の雰囲気が何だか不穏ですね。

 それを特別意識してしまいます。

 何となく皆殺気立っているのです。

 だから今日はあまり周りに関わりたく無かったですね。

 思えば明日で今年度も終わりですから、それはそれは皆神経質になるのも分かります。

 確かにそれは仕方が無い事だと思います。

 私ですらその異様さを感じ取るくらいですからね。

 特に財務部が忙しそうです。

 私は普段通り淡々と仕事をこなすばかりでしたが、あまり財務部には近寄りたく無かったですね。

 まあ仕方が無いでしょう。

 色々帳尻合わせが大変な部署だとは思いますので。

 そういう私の部署もちょっと色々ごたついています。

 私達の場合新年度の準備に追われている印象です。

 また結構な人数新入社員が来るようでして、その書類整理とか説明会の準備とかに色々追い詰められています。

 私にもその流れ弾が当たる感じです。

 もう大忙しですね。

 まあ時期的には仕方が無い頃でも有ります。

 それをどうにかしようとしても無駄に終わりますね。

 毎年年度末や年度初めはこんな物でしょう。

 私は正直そういう事と関係無く、何時も清掃作業してシュレッダーしてという日々でしたが、今回はその作業だけでは無く他にもやる事が出来ました。

 あれも年度初めだから回って来たのかなあ。

 まあ結構エネルギーを使う仕事です。

 それでへとへとになってしまいましたね。

 結構頭を使う系の作業になります。

 そいつを無事期日までに終わらせる事が今の私の目標になっていますが、かなりその設定が厳しいのです。

 来週の月曜までに終わらせて欲しいと言われましたが、そこまでスピードを出せるでしょうか。

 正直難しい所だと思っています。

 でも已むを得ませんね。

 やるしかないとは分かっています。

 安請け合いするべきでは無かったなあと今ならば思えます。

 ただ、正直言うと、その作業のお陰で幾つか面倒な仕事を回避出来ています。

 それは大きいですね。

 その事が私の今の希望になっています。

 取り敢えずもう疲れました。

 疲れついでにもう一つ。

 お袋の事でも結構ダメージが加わっています。

 この前立ち眩みが有って倒れたみたいです。

 怖いですね。

 お袋も歳なので、例えばこけてしまうとか有るとかなり危険です。

 それに全体的に動きが緩慢なのです。

 てきぱき動けなくなっています。

 それも病気の所為だと思います。

 と言うか薬の所為なのかなあ。

 後お袋の病名がまた変更になりました。

 鬱ですって。

 前まで統合失調症だったのに。

 つまり病名が付かないような状態なのでしょう。

 鬱なのか統合失調症なのか、それがはっきりしないのだと思います。

 他にも一時期は躁鬱も疑われていました。

 きっとどの病気の症状も少しずつ保有しているのだろうと思います。

 そこが分からないのです。

 難しいですが、それを私は見極められないと、お袋の症状は良くならないのではないかと思います。

 何しろ治療法がそれぞれ違いますからね。

 せめて病名をしっかり定めて欲しいです。

 だから今は抗鬱剤を増やして対応しているそうです。

 でもそれも本当に効果が有るのか分かりません。

 以前はラツーダがかなり効果を発揮していたのですが、今はそれだけで治まる状態では無いのだと思います。

 と言うかラツーダはまだ飲んでいるのでしょうか。

 担当医が替わるたびにコロコロ薬を変えていますが、それが良いのかどうか分かりません。

 思えば最初の担当医はお袋を統合失調症の患者として扱っていました。

 それは元々お袋に強い妄想が有ったからです。

 今も正直言うとその気は強いです。

 何か最近はせっかく作った眼鏡に文句を言っています。

 絶対見えているはずなのに、全然見えない、眼球が腐って来ていると言います。

 何かそういうの聞くと凄くがっかりします。

 この入院期間で全然良くなっていないじゃないかと思うのです。

 それなのに病院はお袋を退院させたがっています。

 正直申しますとそれも解せません。

 あの状態で退院したら家でただただ妄想に襲われ続ける毎日を過ごすのではないかと思ってしまいます。

 そういう可能性を病院は考えないのでしょうか。

 でも病院の判断を信じるしかないですよね。

 恐らく私が素人判断で色々言っているだけで、プロから見ればあんなのざらに有るのかも知れないのですから。

 ただ私は不安です。

 お袋があんなので本当に良いと言えるかどうか分かりません。

 そこの所が引っ掛かっています。

 ちょっと保健師と相談してみたいですね。

 何か策が有るのならば講じて置きたいです。

 私も決してお袋を支えられる程裕福な訳では決して有りません。

 なので正直言うと、かなり苦しいです。

 これで給料が上がってくれればまだ分かりますが、それは見込めません。

 お袋は貯金も無いのです。

 そんな生活をしていてそれでこのまま上手く行くとか思えません。

 と言うか何故私だけこんな我慢しないといけないのでしょうか。

 家族皆それぞれ遊んでいて、私は趣味にしたかったギターを諦めています。

 それってどうなのでしょう。

 何か不公平では無いですか。

 もう色々疲れました。

 私もお袋から解放されたいです。

 でもこのままだとお袋の介護をするルートに一直線な気がします。

 それもどうかと思います。

 多分そうするとまた色々文句を言われるのでしょうね。

 介護はした事が無い人間が好き勝手言う物ですから。

 やってみてから言って欲しいです。

 私は一応介護施設で働いた経験が有りますがもう地獄でしたからね。

 あんなのやりたくないです。

 でもお袋はそういう道を進んでしまうのでしょう。

 それを誰が介護するかって私だと言われそうです。

 もう逃げられないかもしれません。

 家族に見捨てられてしまったお袋。

 哀れだとは思いますが、私にも出来る事と出来ない事が有るのです。

 それを分かって欲しいですね。

 逃げるタイミングを失ったな。

 これでは私は自分の家庭を持つという夢も叶いそうにないです。

 一体どうしたら良いのでしょうか。

 本当に苦しいです。

 今の仕事だって給金がそんな箆棒に高い訳では無いですし、このままだと食べて行けなくなります。

 それは避けねばなりません。

 ただの介護ならばまだしも病気を持った人間を介護するって相当大変ですよ。

 それを考えて見て下さい。

 私まで絶望してしまいます。

 何か疲れました。

 明日も仕事です。

 今は粛々とそれをこなして行くしかないですね。

 一日一善。

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。