タロットカードで遊びましょ? | Q1999=Q-IIIの奮闘記

タロットカードで遊びましょ?

 今日は仕事の日でした。

 何だか物凄く疲れました。

 まあ大した仕事はしていないのですがね。

 お袋の事をあれこれ気にする前に先ず自分の状態を良くしたいです。

 でもそれが中々叶いません。

 矢張りお袋の事は気になります。

 非常にしんどいですが、こればかりは脳から切り離せません。

 そんな何でもコントロール出来る程私は器用では無いのです。

 そう言えば、お袋も似たような感じです。

 出来やしないのに何でも自分でコントロールしようとする。

 そういう血筋なのでしょうか。

 もうちょっと牧歌的と言いますか、もっと心に余裕が欲しいですね。

 それを願っています。

 今の私には無い要素です。

 何か妙にピリピリしていると言いますか、そういう所が私には有ります。

 それにしても、何と言いますか、毎日毎日こんなので良いのかと思う状態が続いています。

 結局、私は何も得るべき物を得ていないのではないでしょうか。

 そんな事を真剣に考えてしまいました。

 三月に入ってまだ四日ですか、そんな焦る必要は無いと皆言いますが、私にはそんな余裕は無いです。

 矢張り早く人並みになりたいです。

 そう願うのはいけない事でしょうか。

 良くうちの宗派ではみんな違ってみんな良いみたいに言います。

 でもそれは残念ながら実社会では大して役に立ちません。

 私の状態はそれで良いとはならないのです。

 何か難しいですが、もっと私の個性を尊重してくれる社会に生きたかったですね。

 そう言えば、別に直ぐに死ぬつもりはないですが、自分の葬儀の事を思う事が最近増えています。

 若しも願いが叶うならばKARAKの『いつかまた生まれた時のために』を何処かで流して欲しいです。

 生まれ変わりを私は信じている訳では無いですが、それでも何時かまた生まれた時にもう一度貴方に会いたいという願いは捨てたくないです。

 勿論全ての人間に会いたい訳では無いですが、それでもまた会いたいと願う人も多いです。

 第一この曲の持つ美しさが私は好きです。

 お葬式の歌ですしね。

 物悲しい雰囲気が有りますが、兎に角小峰公子の声が奇麗でして。

 あの美しさは真似出来ません。

 カラオケに行くと結構な頻度で歌いますが、全然上手く歌えないんですよ。

 私は魂の歌と言う物を幾つか持っています。

 例えば中島みゆきの『空と君とのあいだに』とか。

 あの曲はリュウの気持ちになって作られたと言われています。

 私はリュウにはなれませんでしたが、それでも「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」というフレーズの印象深さは常々感じています。

 私の他人への愛し方はそういう感じなのです。

「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」という覚悟を持っていました。

 だから死ぬ気で他人を愛せたのでしょう。

 でもそれも届きませんでしたね。

 他にも魂の歌として『我が良き友よ』が有ります。

 吉田拓郎とかかまやつひろしが歌った歌ですね。

 ああいう不器用な友情って本当に好きです。

 残念ながら私はは友達が少ないのですが、それでもその少ない友達とは深い友情を抱いています。

 他に『もういちど教えてほしい』もソウルソングです。

 あの歌は一体どうしたらカラオケで歌えるようになるのでしょうか。

 そして最近特に魂の歌として認識しているのが『サイレント・ヴォイス』です。

 優しい瞳をした誰かに私も会いたいです。

 私はハマーン様のようにはなれませんが、それでも好きな歌ですね。

 特に本多知恵子が歌うバージョンが好きだったりします。

 少しキーが高い奴です。

 ひろえ純が歌うとハマーン様っぽい歌詞だなあと思いますが、本多知恵子が歌うとプルやプルツーの感情が乗っている気がします。

 これ等の歌は単に好きだというだけではなく、私の生き方、人生観にまで影響しています。

 そういう歌である事が言えます。

 どの歌も名曲です。

 好きな歌は好きなのですが、人生観をがらりと変える歌って中々出会えません。

 でも最近は森田童子の『さよならぼくのともだち』も入れても良いかなと思えています。

 森田童子結構嵌っていますね。

 切ない歌が多いです。

 もう亡くなられたというのが非常に勿体無いです。

 最近の歌は全然でも無いですが分かりません。

『水星の魔女』の影響でYOASOBIは少し聞きますが、それでもそこまで滅茶苦茶好きな訳では無いです。

 AKB48とか今どうなったのでしょうか。

 一時期凄く流行っていましたが、最近はめっきり姿を見せなくなりました。

 私は秋元康の作詞がそんなに好きではないのですが、それでも印象に残っている曲は幾つか有ります。

 秋元康と言ったら私の中ではとんねるずなんですがね。

 アイドルは入れ替わりが激しいですから、中々付いて行けません。

 今は何処のアイドルグループがトップを取っているんだろう。

 矢張り乃木坂とかでしょうか。

 モーニング娘。も何やかんや頑張っていますね。

 つんくは凄いなあと思います。

 声を失いつつも未だに精力的に活動されて。

 アイドルって難しいですね。

 最近はアイドルも色々大変そうです。

 先ず天下のジャニーズ事務所があんな事になりましたし。

 いや、あれはジャニーが完全に悪いのですが。

 秋元康系は大丈夫なのでしょうか。

 ちょっと怪しい感じはしますがね。

 因みに私はそこまでアイドルに詳しくないですが、横山由依は好きだったりします。

 京都言葉が可愛いなあと思っています。

 峯岸みなみも面白くて好きでした。

 最近第一子を妊娠したんでしたっけ。

 知っているアイドルはこれくらいかなあ。

 名前だけならば大島優子とか篠田麻里子とか、そう言う方も知っていますがそこまで追い掛けたいとは思いません。

 でも『参議院議員候補マミ』の大島優子は好きだったかもしれません。

 滅茶苦茶マニアックな作品を言ってしまった。

 懐かしいですね、一体何年前の作品でしょうか。

 まだBS-iの頃の作品です。

 あの頃は単純に大島優子は可愛いと思っていましたが、演技力がなあっていう感じでした。

 アイドルでは無いかもしれませんが『ケータイ刑事』の女優さんは皆好きですね。

 宮崎あおいや堀北真希、黒川芽以に夏帆とか。

 特に堀北真希と小出早織は好きでした。

 今小出早織って言わないんですよね。

 ただの早織になってしまって。

 彼女達の事もアイドルと言って良いならば、好きな部類に入ります。

 でも彼女達はあくまでも女優だと私は認識しています。

 その関連になると思いますが。『恋する日曜日ニュータイプ』は何故ソフト化されなかったのでしょうか。

 凄く私は好きな作品でした。

 オープニングソングの『片翼の神』が滅茶苦茶名曲だと思います。

 まあ南沢奈央の演技が大根なのですが、林隆三がそれをカバーしていてとても良いコンビでした。

 もう見る事は叶わないのでしょうか。

 私の青春の作品なのに。

 まあ色々言いましたが、取り敢えず今日も疲れました。

 明日は通院の為休みます。

 一日一善。

 明日をバーンと信じましょ。

 ドロン。