The end of our legend. | Q1999=Q-IIIの奮闘記

The end of our legend.

 こんばんは。

 今日もお仕事だったQ1999です。

 ウォークマンが酷過ぎる。

 新しい型なんですが電池の消耗が激し過ぎます。

 それにランダム再生機能がポンコツ。

 もう一つ前のシリーズの方が断然性能が良いです。

 こんなのに一万六千円も払ったんですよ。

 実に勿体無いです。

 同じ金出せば前の型の奴を修理出来たんです。

 型が新しければより良い物になると思ったのが間違いでした。

 一つの物を大事に使うってです大切です。

 それにしても性能が低い。

 今時ウォークマン何か誰も使わないという事でしょうか。

 皆さんiPodですか。

 それともスマホに直接ですか。

 iPodは欲しいと思っています。

 スマホはメモリーを食うのであまり入れたくないです。

 便利だとは思いますがね。

 特に映画やTVのサウンドトラックを大量に入れているのでそれを賄える記憶媒体が欲しいです。

 CDだと絶対無理。

 フォークソングも沢山入れています。

 懐メロと言われる奴ですね。

 サウンドトラックはジョン・ウィリアムスや伊福部昭、大谷幸等様々です。

 私の趣味です。

 そう言えば今日凄く久々に『シスの復讐』を見たんですが、結構粗が目立ちますね。

 R2-D2をそんなに活躍させたかったのかと思います。

 グリーヴァスとの最初の戦いで、あんな簡単にオビ=ワン達の拘束が解かれて良いのでしょうか。

 後、オビ=ワンとアナキンが強過ぎます。

 グリーヴァスはシャク・ティやアイラ・セキュラ、キ=アディ・ムンディ等を単体で退けているはずなのにオビ=ワン一人に倒される。

 と言うか、マグナガードだけで物凄く強いはずなんです。

 グリーヴァスに勝つのも勿論ですが、マグナガードを何体仕留めているのか。

 他にもパルパティーンも強過ぎます。

 メイス・ウインドゥにこそ追い詰められましたがキット・フィスト等を瞬殺。

 ジェダイが弱過ぎますね。

 この弱いジェダイという位置付けは『クローンの攻撃』から描かれています。

 バトルドロイド相手に追い詰められるジェダイって情けないです。

 ストーリーに絡むジェダイだけが無駄に強いですね。

 これは終盤のクローントルーパー対ジェダイの構図にも当てはまります。

 ジェダイがそんなゴロゴロ死んではいけません。

 まあクローントルーパー一体一体がジャンゴ・フェットだと思うと納得出来なくも無いですがならばヨーダやオビ=ワンももっと苦しむべきでしょ。

 強さのインフレが激しいです。

 なお、『クローンウォーズ』シリーズは酷い出来だと思っています。

 アソーカ・タノの存在もそう。

 ダース・モールの復活もそう。

 何だかなあ。

『クローン大戦』は嫌いでは無いですが、ジェダイが兎に角弱い事は気になります。

 メイス・ウインドゥがボロクソに強いですが、他のジェダイはひ弱な姿ばかりが目立ちます。

 ヨーダもそれなりに強いので有名所だけが強いんですね。

『シスの復讐』で、オビ=ワンが評議会入りになったのも気に食わないです。

 クワイ=ガンのように政治に絡まないジェダイで有って欲しかった。

 加えてアナキンまで評議会入り。

 何か気に入っているキャラを贔屓する御伽噺ですね。

 弱いジェダイに政治臭いジェダイ。

 何だかなあ。

 ダース・ベイダーですら政治的な面は旧三部作で描かれていません。

 パルパティーンも政治的な側面はあまり描かれていませんね。

 ジェダイやシスはそういう物では無いのでは。

 特に旧三部作ではルークの成長に重きを置いていますが、それが成功に繋がったと言えます。

 評議会がどうとか元老院がどうとかごちゃごちゃしている割には効果が無いと思います。

『最後のジェダイ』はここをクリアーしていますね。

 あれも酷い作品ですが。

 ルークは殺してはいけないですよ。

 彼が最後の希望なのですから。

 それにアナキンがフォースにバランスをもたらしたんでしょ。

 何でスノークが出て来るんですか。

 まあ『フォースの覚醒』、『最後のジェダイ』は逆に主要キャラが弱過ぎますね。

 ルーク・スカイウォーカーぐらいがむちゃんこ強いのでしょうか。

 ポー・ダメロンもXウイングに乗りさえすれば強いのですが。

『ジェダイの帰還』でルークが言ったようにレイア・オーガナは何故ジェダイの修行をしなかったのかも謎です。

 でも『最後のジェダイ』でベン・ソロが単なる餓鬼のまま権力を持ってしまった姿はアナキンの血筋なのかなと思ってしまいます。

 ルークが世捨て人になったのは正解ですね。

『STARWARS』も次で一応完結するようです。

 レイがどうなるか楽しみです。

 出来ればオビ=ワンにももう一度登場して貰いたいですが、もうルークが死んじゃったから出て来ないでしょう。

 霊体アナキンはどうしてベン・ソロを止めなかったのかな。

 色々粗が有りますね。

 もう直ぐ『ハン・ソロ』が公開されます。

 それも今から楽しみです。

 ちゃんとランド・カルリジアンを描いてくれよ。

 明日は休みです。

 ゆっくりします。

 一日一善。

 ドロン。