近所の人は、13年前から

柴犬と暮らしていました。

 

昨年の12月に

ちょうどお散歩の途中で会って

まだまだ元気なんだなぁと

思いました。

 

お顔は白くなっていて

頬はぽよんぽよんになって

目はショボショボで、

でも老犬の味わい深いお顔で

それがまた愛おしく感じます。

 

 

 

 

今年の6月に久しぶりに

お散歩の途中で会いました。

 

あら、変わらず元気なのね!

と思って見ると、

お顔の色が濃くなって

頬がシュッとしていて、

まるで別の犬のようになっていた!

 

え!?すごい若返ってる!

どうしたの?

と思ってよく見たら....

 

 

なんと、別の犬でした。

 

 

 

...そうか、

しばらく会わない間に

老犬さんは亡くなったんだな、

と思いました。

 

 

 

 

でも、12月にはまだ生きていて、

しかも今の若い柴犬さんはどう見ても

飼いたての子犬ではなく...

そこそこ大きく成長しています。

 

ということは亡くなって

本当にすぐに

新しい犬を迎えたということです。

 

 

 

 

別にそれが悪いわけじゃないですが、

でも飼い主さんは

前の子に想いが

まだ残っているようで...

 

新しい子を見ていても、

その子を見ていないようでした。

 

 

 

 

やっぱり、新しい子を迎えるのは

気持ちが切り替わってからの方が

お互いに幸せだと感じます。

 

 

どのくらいで

気持ちが切り替わるかは

人それぞれですが、

 

新しい子と

「一緒に人生を楽しもう!」と

前向きに思えたときが、

切り替わったときですよね。

 

そのときは

「新しい気持ち」で

新しい子を迎えることができ、

ともに人生を創造することができます。

 

 

 

 

気持ちが切り替わってない状態では

ともに人生を創造することができず、

動物さんも飼い主さんも

孤独を感じることが多くなります。

 

 

新しい子をすぐに迎えるとき

だいたいの理由は

「さびしいから」なんですね。

 

でも新しい子をすぐに迎えることで

お互いに孤独を感じてしまうのなら

逆にさびしいことですね。

 

 

実はこういう部分にも

自立できているかどうかが

現れているんですよ。

 

 

あなたの輝く未来が叶いますように

私はいつも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

~佳花塾7期~

 

「使命を生きる。」

 

募集開始しました!

 

【日程】

7月13日、8月17日、9月14日、

10月12日、11月9日

全日程土曜日

 

【時間】13時~18時

 

【場所】

・東京セミナー会場参加

・当日zoom参加

・後日動画視聴

3つからそのつど選べます。

 

【受講料】

・初受講...330,000円

・再受講...264,000円

・再々受講以降...198,000円

 

(分割支払い可能です。

募集ページをご確認ください)

 

 

 

■詳しい内容とお申込みはこちらです。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ランキングに参加しています^^

 

自立できてる?

 

いいな!と思ったらクリックしてね☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ 

にほんブログ村