今日いろいろ感じていたところ、

物語の影響って

本当にたくさん受けている、

ということなんです。

 

あなたはどんな物語が

好きでしたか?

 

 

私が子どものころ

よく読んでいたのは、

 

シンデレラ、白雪姫、

赤ずきんなどのグリム童話...

 

にんぎょ姫、おやゆび姫、

マッチ売りの少女、

みにくいあひるの子などの

アンデルセン童話...

 

日本の物語では、

日本昔話が好きでした。

 

 

 

 

 

幼少期に読んだものは

かなりの確率で

インストールされています。

 

自分は無意識無自覚でも

そのストーリーに照らし合わせて

何かを選択していたりします。

 

 

どんな物語から

何をインストールしているのか?

子どものころ、「どの場面」で

感情が動かされたかなど、

よく感じてみると、

自分の現在の問題がわかるでしょう。

 

 

あなたの人生が

うまくいかない理由の一つは

インストールした物語にある。

 

 

 

 

 

たとえばシンデレラでも、

人それぞれ

インストールしていることが

違います。

 

 

シンデレラのあらすじは

 

両親を失い、

継母やその娘たちに

イジメられていた少女が、

あるとき魔法によって

お姫様に変身します。

 

お姫様に変身した少女は

舞踏会で王子に出会い

恋に落ちます。

 

魔法がとけるのは夜12時。

 

12時の鐘が鳴ると、

シンデレラは急いで

お城を後にします。

 

そのとき、ガラスの靴を

落としてしまったのです。

 

 

王子は国中の女性を集め

ガラスの靴にピッタリ合う足の女性を

探します。

 

そしてシンデレラがみつかり、

ふたりはめでたく結婚しました...

 

こんな話でしたね。

 

 

 

 

 

この物語のどの部分が

あなたの感情を動かすのか?

それによって

インストールされる部分が

変わりますよね。

 

 

たとえば、

継母とその娘にいじめられたり

こき使われていた部分と、

最後のめでたく結婚という部分に

感情が動かされていたら、

 

「耐え忍べば、最後は報われる」

というストーリーが

インストールされているかも

しれません。

 

 

または、

魔法使いが現れて、

 

シンデレラのボロボロの服を

綺麗なドレスに変えてくれたり、

ねずみを白馬に変えたり

かぼちゃを馬車に変えたりする部分で

 

「うわ~いいなぁ~!」

と感情が動かされたら、

 

誰かが魔法で救ってくれる部分を

インストールしているかもしれません。

 

 

 

 

 

つまり同じ物語でも

インストールしている部分は

人それぞれ違います。

 

 

良い部分を

インストールしているのか

悪い部分を

インストールしているのかでも

 

人生の様々な場面での

捉え方や選択に差が出ます。

 

あなたはどんな物語の

どの部分で

感情を動かされたでしょう?

 

 

 

 

 

そういうことに気づくのも

自分を知ることになります。

 

 

あなたの輝く未来が叶いますように

私はいつも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

「光と叶える理想の人生」

1年コース

 

募集開始しました!

 

 

【日程】

2024年1月6日(1月のみ動画配信)

4月6日.7月6日.10月5日.12月7日

全日程第1土曜日

 

【時間】14時〜15時30分

【場所】zoom開催

【受講料】88,000円

 

詳しい内容とお申込みはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ランキングに参加しています^^

 

インストールしたい物語を

読むのもいいね。
 

いいな!と思ったらクリックしてね☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ 

にほんブログ村