人生には思いもよらないような

大変な出来事が

起こることがありますね。

 

その捉え方次第で、

その後の人生を

大きく変えることがあります。

 

 

その出来事をポジティブに捉え

成長のきっかけにするのか、

それとも怒りや悲しみに翻弄され

泥沼にはまっていくのか、

自分で選ぶことができます。

 

もちろん最初は

自分の人生に

こんなことが起こるなんて!

と、泣き叫びたいような気持ちに

なるかもしれません。

 

でも大変な出来事は、

大きく変わるチャンスです。

 

 

 

 

 

多くの人は

大変なことが起こったとき

おおよそこの過程をたどります。

 

否定

→怒り、悲しみ、後悔などの感情

→自暴自棄

→受け止め受け入れ

→学び

→成長

 

 

 

 

 

このとき大切になるのは、

自暴自棄の後からの変化なんです。

 

 

自暴自棄になった後、

悲劇のヒロインになって

そのまま浮上しないか、

 

それとも

自分の人生に起きた出来事を

しっかり受け止め受け入れ

そこから学ぶのか。

 

それによって大変な出来事が

人生をより良い方向に

大きく変えるか、

より悪い方向に大きく変えるか

変化していきます。

 

 

 

 

 

悲劇のヒロインになって

そのまま浮上できない人は、

自分の人生に起こる出来事を

他人や世の中のせいにしている。

 

誰かが悪い・世の中が悪い

=自分は悪くない

 

この図式の中で生きていると、

一向に幸せになることはできません。

 

 

 

 

 

もちろん、

すぐに受け止め受け入れることが

難しいこともありますね。

 

受け止め受け入れるには

何か月も何年も

かかることもあります。

 

 

ときには、

100%自分は悪くない!

と思うことも

あるかもしれません。

 

でもそれでも、

自分に原因があるとしたら

それは何か?と感じる人が、

その後のより良い変化の流れに

乗っていくんですよ。

 

 

あなたの輝く未来が叶いますように

私はいつも応援しています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ランキングに参加しています^^

 

より良い方向へ変わっていこう。

 

いいな!と思ったらクリックしてね☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ 

にほんブログ村