あなたの友人には

幸せな人が多いですか?

 

それとも不幸な人が多いですか?

 

 

 



ハーバード大学教授の
ニコラス・クリスタキス氏が
こんな面白い研究をしています。

それは「幸福のレベル」を調査し、
友人、知人に

どのように影響を与えているか
というものです。





そこでわかったのは
不幸な人は不幸な人同士で、
幸福な人は幸福な人同士で
群れをつくっている、
ということでした。

クリスタキス氏はこの研究から
友人・知人の幸福が自分の幸福にも
影響を与えていると言っています。

 

 

 

 

 

直接の友人が幸福だと、
自分も約15%幸福になる。

友人の友人が幸福だと
自分も約10%幸福になる。

友人の友人の友人が幸福だと
自分も約6%幸せになる。

 

 

 

 

 

反対に、直接の友人が不幸だと、
自分も約15%不幸になる。

友人の友人が不幸だと
自分も約10%不幸になる。

友人の友人の友人が不幸だと
自分も約6%幸せになる。

 

 

 

 

 

たとえば今不幸でも、

それを改善する努力をしていたり、

乗り越えようとしている人は

いいんですよね。

 

そうじゃなく、

不幸自慢している人や

不幸にあぐらをかいている人。

 

または家族や友人との関係が悪く、

改善する気持ちのない人など...

 

そういう人とつき合うと

そういったものも伝播します。

 

 

 

 

新しい地球と古い地球に分かれるとは、

新しい地球の人は

幸せになる努力をしている人で、

古い地球の人は

努力をしていない人とも言えます。

 

幸せって、いろいろな意味で

努力が必要なんですよ。

 

 

 

 

 

そういえば、2019年の講演会で

これからは、

「努力している人に光が当たる」

と言いました。

 

 

これから交友関係を広げるなら、

幸せになる努力をしている人が

いいですね。

 

 

あなたの輝く未来が叶いますように

私はいつも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ランキングに参加しています^^

 

幸せを生きよう。
 

いいな!と思ったらクリックしてね☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ 

にほんブログ