クチコミにクレームを書かれる | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

ゴリラくん大ピンチ!?

こんにちは、よしまるです。

このブログに何回も登場しているゴリラくんが……またやってくれましたえーん

 

 

 

以前から書いているように、飲食店はいまどこも人手不足です。Wワークのラーメン屋さんもご多分に漏れず、常にスタッフの頭数が足りません。

 

そんなギリギリの状態のなか、病人が出ました。仕事をサクサクこなしてくれる(頼りになる!)大学生のアルバイトくんが腸炎で一週間の入院! かわりのスタッフを……と、やってきたのがゴリラくんでした。

 

うーむ……。君か。しかし、背に腹はかえられん!

 

そして週末のもっとも忙しくなるであろう日に、ゴリラくんともう一人の新人大学生アルバイトくんにシフトに入ってもらったところ(この日、わたしは他用でどうしても出勤することができませんでした)、案の定事件が起きました。

 

お店の前には大行列が!!

 

週末の夜で気温もそれほど上がらなかったからなのか、お店にはどんどんお客さまが詰めかけました。麺場(調理を担当する人)の担当はゴリラくん……。しかし、とにかく段取りの悪い彼には、この状況を処理することができません。

 

とにかく、次々と入るオーダーの通りに調理を進めたようでしが、まあ、なにしろ仕事が遅い子なので、未提供の食券は溜まり続け、さらに、先にオーダーを通したはずのお客様の食券を紛失したようで、なんと40分待ちのお客様も出る状況……。現場はカオスだったようです。

 

ちなみにその“40分待ちのお客様”は、「ふざけるな!」と怒って帰っていったそうです。そりゃ、そうだろ。

 

といったことの顛末を、昨日、ゴリラくんから、

「いやー、たいへんでしたよー www」

 

と、軽い感じで教えてもらったのですが、実はそんなにかんたんな話では終わりそうにありません。その夜のことを、現場を目撃していたお客様がGoogle Mapのクチコミに詳しく書き込んでいたのです。わたしも読みましたが、かなりの長文でした。うわー、これはひどいわ……。

 

クチコミにクレームの書き込みが!!

 

こういうのってお店の本部の方で、とりまとめて共有されるんですよね。お客様の来店時間も書いてあるから、誰と誰が働いていたのかもばっちり分かるし、防犯カメラの映像もチェックされますからね……。ゴリラくん、やばいぞ。

 

おそらく、月末には“クレーム案件”の共有があると思います。次回はわたしもなるべくシフトに入って、フォローしてあげたいところですが……。結局は本人の自覚次第なんですよね。さて、どうなるかな。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

また進展があればここで報告したいと思います。