「SKY」のざきやまくん

こんにちは、よしまるです。

昨日、一昨日に続いて「アダルトビデオの思い出」です。こうした話題がお嫌いな方はスルーでお願いいたします……。

 

 

18歳当時、わたしは神奈川県にあるかしわ台駅(相鉄線です)の近くに住んでいました。相鉄線は今でこそJRや東京メトロとの接続を果たしていますが、その頃は横浜ー海老名間を約30分間(急行電車の場合)で行き来するのみの地味な路線でした。

 

横浜駅と海老名駅のちょうど中間に位置する二俣川駅には、神奈川県内で唯一の「運転免許センター」があるため、運転免許証の取得や更新のためだけに相鉄線に乗るという神奈川県民は多かったですし、たぶん、今でもそうです。それにしても県内で運転免許試験場がひとつだけですからね! 箱根の人も横須賀の人も足柄の人も、みんな二俣川までやって来るんですよ……。すごいですよね。

 

そのかしわ台駅の近くには「SKY」という名前のレンタルビデオショップがありました。当時の主流だった個人経営のレンタルビデオ店で、なぜか敷地内の檻で孔雀を飼育していました。運が良ければ、お店の前を通りかかった時に孔雀が羽を広げている姿を目にすることができました。

 

なぜか敷地内で孔雀を飼育していたレンタルビデオショップ「SKY」

 

自宅から自転車で通える距離だったこともあり、18歳当時のわたしは頻繁に「SKY」に通っていました。その頃のレンタルビデオショップでは、棚に並んだビデオのカナからレンタルしたい商品を選んでカウンターに運んで会員証とともに店員さんに渡し、バーコードの読み取りなんかでピッピッと手続きをしてもらってから専用の袋に入れて持ち帰る……というスタイルでした。

 

キャッシュレスとか非接触型とか、一切ないです。全て対面でのやり取りです。そのため、レジが若い女性のスタッフなんかだと、アダルトビデオを借りるのはなかなか勇気の要る行ないでした。カウンターのスタッフがおっさんの店員に替わるまで、わざわざ店内で待ち続けたりして……。(まだまだピュアだった頃の思い出話です)

 

若さ爆発だった頃のわたしにとって、「SKY」の店内奥にあった「18禁コーナー」は、もう桃源郷のような理想の世界でした。とにかくもう借りたい作品が多すぎて絞り切れないんです。当時のレンタル料金は、7泊8日で350~380円くらいでした。アダルトビデオの他にダミーで普通の映画作品なども借りなければいけないので(アダルトビデオのみレンタルするという猛者はなかなかいなかったはずです。だって“対面”だから……!)、サイフの中のお小遣いのことを考えると、一度に借りることのできるAVは1本のみ……。うーん、悩ましい!えーん

 

今のアダルトDVDの棚。VHSが並んでいたレンタルビデオショップの18禁コーナーは、もっと猥雑な雰囲気でした

 

そこでどうしたかというと、次に借りたい作品を「隠す」んです。棚の後ろの狭いスペースに押し込んだり、他の作品を重ねて置いてジャケットが見えないようにしたり……。だって、次回そのAVを借りに来たときに貸出中だったらどうするんですか!!  まあ、お見せにとっては迷惑な行為だったかもしれません。ごめんなさい。

 

隠して置いても結局見つかって元に戻されるんですけどね。若気の至りでした……

 

そんなある日のことです。いつものようにアダルトビデオ(伝説のAV女優“杉本ゆみか”さんの作品でした。タイトルは『ヴィーナスバニー』だったかな!?)と映画のビデオを持って「SKY」のカウンターへ行くと、なんとそこに小~中学校時代の同級生だったざきやまくんが立っているではありませんか! やばッ! なんでお前がそこにいるのよ!!ガーン

 

気まずい……、非常に気まずいですびっくりマーク まさか知り合いにアダルトビデオの貸し出し手続きをしてもらうことになるなんて……。えっ、でもいつから? お店に入った時には全然気づかなかったけど。もっとも、いちいちカウンターの中の人なんて確認してないけど……。いや、もうやめて! 杉本ゆみかさんの笑顔のジャケットのバーコードを読み取らないでーあせるあせる

 

 

ざきやま! なぜきみがそこにいるんだ⁉

 

しかし、そこは彼も慣れたもので「おお、よしまるー」なんて声をかけてくることはなく、淡々と事務的に対応してくれました。7泊8日分のレンタル料金を支払ったわたしは這う這うの体(ホーホーのテー)でお店を出ました。バッグの中にはしっかりと杉本ゆみかさんのビデオが入っています。

 

あの後、ざきやまはきっとわたしのデータを見たと思うんですよねー。今まで何を借りたのか……。アダルトビデオばっかりですよ、はっきり言って。星野ひかるさん、白石ひとみさん、杉本ゆみかさん、森川いづみさん、宮崎汐音さん、浅倉舞さん、池上恵美さん――。錚々たる面々のレンタル履歴がそこには残っていたはずです。は、恥ずかしいぜ滝汗

 

50歳過ぎのおっさんになっても、なぜかあの日の「SKY」でカウンター越しに接したざきやまくんのことをはっきり覚えてるんですよね。わりと仲の良かった奴なんで、あの時のわたしが杉本ゆみかさんのAVさえ借りていなければ、「おお、久しぶり! 何やってんの?」といった感じで旧交をあたためることができたはずなんです。そ、それなのに……あせるあせる

 

 

杉本ゆみかさん。とても素敵な女優さんでした。バストが最高にきれいなんです

 

ざきやまくんは今頃どうしているかな。結局、あれ以来会ってないよな。「SKY」のアルバイトもすぐに辞めたみたいだし。そんなことを想う51歳、新緑の5月です。

 

アダルトビデオの思い出、次回に続く……かな?